さて、MRIも終わり、
超音波検査(1時間近く無言のままきれいな女の先生が探してくださいました)も終わり、
まだこのときは「間違いなんじゃないか」と
思ってました。
しかし、
あっさりと
「右に少なくとも小さいのが2つ。7ミリと6ミリ。乳がんです。」
と先生。
あー、乳がんか~。
「グレード1、ER+、HER2-、ルミナールA、ステージ1、
オーレットスコア8点満点の8だよ!
ん?勉強してないの?」
まだ乳がんでない気がしていた私は、あんまり病気について調べていませんでした
矢継ぎ早に言われて
???
でしたが、
先生いわく、
「とてもおとなしいホルモン治療がよく効くタイプ」とのこと。
でも複数の病変があるので全摘とのこと。
進行を防ぐために手術前からホルモンの薬を飲み始めて、手術後もその薬を飲み続けるらしいです。
乳房再建希望をお伝えしたところ、
乳房再建についてのビデオをこの後見るように言われて、別室で30分くらいのビデオを見ました。
ビデオには、いろいろな再建の症例が画像で紹介されていました。
「意外ときれいに再建できるんだな」というのが第一の感想。
きれいにできた例ばかり取り上げられているかもしれませんが、とりあえずホッと?したような変な気分で見てました。
その後すぐ手術のための検査の嵐。
尿検査
血液検査
レントゲン
心電図
肺機能(息を思いっきり吹くやつ。コロナでもするんですね)
入院受付
すごい。
確定診断を受けた日に一気にこんだけするんだ…
何回も来なくていいようにしてくださってるんでしょうね。ありがとうございます。
いろいろな事をいろいろな場所で、一気にたくさん言われて落ち込むヒマもない感じです。
「とりあえず勉強しなきゃ」
と思いながら、暗くなった家路を急ぎました。
ちゃんちゃん。
nyuugann-2021さんのプロフィールページ