わたしの経歴

●2022年2月、市の乳がん検診を受ける
●エコー画像を見て心配になり市の結果が来る前に乳腺クリニックを受診、マンモ、エコー、針生検
●2022年3月上旬 乳がん(浸潤性乳管癌:充実型+硬性型、ホルモン受容体陽性、HER2陰性、Ki67未測定)告知
 2022年3月中旬 総合病院受診 諸々検査 転移なし
 2022年4月中旬 BRCA遺伝子検査陰性 右乳房全摘決定
●2022年4/25 手術→4/30退院

 2022年5/31 病理検査結果

(浸潤性乳管癌、Stage IA、核グレード2、ホルモン受容体強陽性、HER2陰性、Ki67約30%)→オンコタイプdx提出、タモキシフェン服用開始
●2022年6/28 オンコタイプDX結果
RSスコア12  9年遠隔再発率3%  化学療法上乗せ効果1%以下⇨ホルモン療法(タモキシフェン+リュープリン)単独治療中

こんにちは!

すっかりお久しぶりになってしまいましたアセアセ

告知から1年が経ち、もうすぐ術後からも1年が経とうとしています。今の体調として背中が相変わらず毎日痛いのですが、あまり痛くない日とかなり痛い日と日によって変わります汗うさぎそして湿布を貼ると多少痛みが和らぎます。MRIでもレントゲンでも異常なしだったので、背骨というよりは背中の筋肉のコリなのかな?と…頑張って骨転移とは一旦切り離して考えようとしています爆笑

筋肉のピクつきも相変わらずです。リボトリールは継続して飲んでますが、朝は飲み忘れがチラホラ…なんにも飲まなくてもピクつき具合はあまり変わらない気がします笑い泣きお守り?気休め程度に飲んでいます。

漢方薬に関しては1日3回飲むのがしんどいのと肝機能の数値が正常範囲ギリギリまで上がっていたので飲みきりでスッパリやめてしまいました。タモキシフェンの影響の方が可能性が高そうですが…念の為昇天

 

3月、定期受診

3ヶ月ぶり、待ちに待った(?)受診日でした。この日に向けて色々質問したいことや相談したいことを考えて行ったのですが、結局ほぼ聞けず笑い泣き

3ヶ月前に採血した腫瘍マーカーは正常でした。

背中の痛みについてだけは相談したのですが、

お母さん「うーん…なんだろうね?更年期の症状かな?骨転移の可能性を考えちゃうのは、時期尚早かなw」

と言われてしまいました泣き笑いまたタモキシフェンを3ヶ月分処方してもらって体感3分で診察終了しました泣き笑い

次回の6月の受診では一年検診としてマンモの検査があるそうです。

オッドアイ猫「えっマンモだけ!?超音波は!?」と思ったのですが、今回はマンモだけだと…一片にやってしまうと翌年まで何もなくなってしまうので、超音波はマンモから半年後の12月にやるんだそうです真顔

わたしが怖いのは全身への転移なのですが…造影CTはないようです。症状が出てからCTを撮って再発が見つかっても、無症状の段階で見つかっても、生存率に変わりはないという事はわかっているのですが、気持ち的に安心を得たいのです泣き笑い去年の9月に憩室炎でCTをとってるので、9月にやってもらえないか次回先生に聞いてみようと思います。

上の子、小学生に

3月無事に卒園し、小学生になりました拍手

同じ園から小学校へ通うのはわずか5人だけ…仲良く苦楽(?)を共にした多くのお友達とはこの日でお別れとあって、最初から最後まで涙涙の卒園式でした泣くうさぎスター

担任の先生も未満児クラスからずっと持ち上がりで子供達の成長を見てくれてよくわかってくれていたし、お母さん達も良い人達ばかりで…とても良い園だったなぁとしみじみ思います(まだ下の子が通ってますがw)。4年間大きな病気もなく頑張って保育園に通ったね、お疲れ様!という気持ちと、大きくなったなぁという気持ちが入り混じって、視界が終始ボヤけていました爆笑タモブレインのせいか、当日はスマホを持っていくのを忘れてしまいましたガーンそしてなんと入学式の日もスマホを忘れてしまいましたガーンどんだけボケてるんだ、わたし…

入学式は卒園式程の感動はありませんでしたがw、ピカピカのランドセルを背負った子供の姿に胸を打たれました。まだまだ大きくて重いランドセル、これからどんどん小さく見えていくのかな…?楽しみですニコニコ

そしてここ2週間大変だったのが、お弁当作り…

入学式までは学童に通ってもらい、入学してからも2週間給食が出ないのでずっとお弁当を持たせていました。












料理が苦手なので朝いつもより一時間程早起きして毎日頑張りましたがこれが精一杯でした泣き笑い

それでも毎日美味しかったとピカピカにして帰ってきてくれたのでとても嬉しかったですキメてる

 

下の子、コロナに感染

先日、下の子が発熱しましたガーン翌日わたしが仕事を休むことにして職場に連絡したのですが、夫が出勤する関係で一応自宅に残っていたキットで検査してみたら、まさかの陽性ガーンガーンガーン翌日受診して確定診断となりました赤ちゃん泣き幸い重症化はせず熱も翌日には下がりましたが、今も咳が続いていますショボーン下の子と毎日一緒に寝ている夫は数日後に発熱し、検査でコロナ陽性にネガティブガーン

上の子は症状は咳鼻水頭痛の症状があるものの、発熱はなく、わたしは無症状でコロナの検査も陰性。

小学校へは陽性者(夫)との最終接触から1週間登校出来ないといわれてしまい、今も小学校お休みしています赤ちゃん泣き入学して早々長期休みを強いられた上の子は

赤ちゃん「お友達に忘れられちゃうぅ〜!!小学校行きたいぃ〜!!」と泣いていましたがどうもしてやれず…本当…もうすぐ5類になるこのタイミングで何故?という気持ちです泣き笑い

わたしも木曜日まで出勤できないそうで、ただでさえ人手不足なのに…職場に多大なる迷惑をかけています赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きまたお局に無視され裏で悪口を言われる生活が続くのかと思うともうこのまま復帰したくないような気もしますえーw



​資格に挑戦するぞ〜!

 更年期でボケボケの頭ですが、今年は頑張って超音波検査士という資格に挑戦したいと思っています。

本当なら去年挑戦したかったのですが、5月の申し込み前に乳がんが発覚してそれどころではなくなってしまったので…

なかなか高いハードルですが、今年結果がもしダメでも、来年も再来年も、とにかく受かるまで頑張りますグー炎

何かに打ち込んでないと、色々ブラックな事を考えて検索魔になってしまうので…今年は勉強に全力を注いでいきたいと思いますうさぎスター

 

 

長くなりました。では、またバイバイ