わたしの経歴

●2022年2月、市の乳がん検診を受ける
●エコー画像を見て心配になり市の結果が来る前に乳腺クリニックを受診、マンモ、エコー、針生検
●2022年3月上旬 乳がん(浸潤性乳管癌:充実型+硬性型、ホルモン受容体陽性、HER2陰性、Ki67未測定)告知
 2022年3月中旬 総合病院受診 諸々検査 転移なし
 2022年4月中旬 BRCA遺伝子検査陰性 右乳房全摘決定
●2022年4/25 手術→4/30退院

 2022年5/31 病理検査結果

(浸潤性乳管癌、Stage IA、核グレード2、ホルモン受容体強陽性、HER2陰性、Ki67約30%)→オンコタイプdx提出、タモキシフェン服用開始
●2022年6/28 オンコタイプDX結果
RSスコア12  9年遠隔再発率3%  化学療法上乗せ効果1%以下⇨ホルモン療法(タモキシフェン+リュープリン)単独治療中


こんにちは〜!

そして遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いしますうさぎお願い音符




   



相変わらず毎月ちゃんちゃんと心療内科に通っております。何故ならピクつきが治らないから泣


もう更年期症状はそんなに感じない?し、今回は、胃腸の調子が悪いから約半年ほどずっと飲んできた加味逍遙散を飲むの辞めたい!と先生に言おうと決意して受診しました。


午後15時からの診察で、大体いつも13時頃受診券を出すのですが、もうこの時点で既に16人待ち…

この病院、予約制じゃないからめちゃくちゃ混むんですよね泣くうさぎ


ということで時間まで近くのガストで暇つぶし。

ハンバーグ食べた後デザートまで食べちゃったちゅー飛び出すハートw


最近購入したSurface Proを持って行ってアマプラで映画一本見終えちゃいました泣き笑い

「朝が来る」という映画です。重た〜い内容だったけど、良い映画でした。


で、100均寄ったりユニクロ寄ったりして17時ごろ受診。



お父さん「ピクつきの具合はどう〜?」

オッドアイ猫「ピーク時に比べたらかなり減ってきた気がします。顔にはあんまり出なくなりました。」

お父さん「そうか〜。なくならないか〜。じゃあ引き続きリボトリール継続ね。」

オッドアイ猫「あと先生、お腹の調子がずっと悪くて…乳腺の先生に相談したら加味逍遙散が原因じゃないかってことだったので、一旦中止したいんですけどいいですか?」

お父さん「まぁ副作用だろうねぇ。いいよいいよ〜!じゃあ加味逍遙散はやめちゃおう!」

オッドアイ猫(軽ッッww)

お父さん「ちなみにピクつきってどういう時によく出る?」

オッドアイ猫「最近は、家でゆっくりしてる時なんかはあんまり気にならなくなりました。あと仕事で集中して作業してる時も気になりません。集中作業が終わった後とか、ストレスが溜まる状況になると太ももやお尻によく出る気がします。」

お父さん「オッケーオッケー!じゃあちょっと新しいお薬追加してみよう!リラックスしていきましょう〜!じゃあまた1ヶ月後に〜音符

オッドアイ猫(軽っwww)


…というわけで、半年程毎日3回頑張ってオブラートに包んで飲んでいた加味逍遙散はあっさり飲みきり終了になりました。

元々ホットフラッシュもそんなひどくなかったし、今感じてる手足のビリビリ痺れる感覚は飲んでいても治らなかったし、意味があったのか、なかったのか…よくわかりません爆笑

そして新しく出たお薬、トリンテリックスというお薬なんですが、調べたら「抗うつ薬」だそうで…

え、わたし、鬱なの?ポーンガーン

自律神経に働きかけるお薬だと思ったのに調べてもうつ病の薬としか出てこなくて心配になっています赤ちゃん泣き

特にイライラとか気分の落ち込みとかないんですが…真顔??

しかも副作用が「嘔気、嘔吐、下痢」って笑い泣き笑い泣き笑い泣き

わたしが加味逍遙散やめたいって言った理由無視かよって突っ込みたくなりました爆笑


タモキシフェン服用中って抗うつ薬の種類、気をつけなきゃいけないんですよね。SSRIという種類がよくないらしいんですが、このトリンテリックスは新薬と書いてあってタモキシフェンとの飲み合わせがどうなのかもよくわからず泣くうさぎタモキシフェンの効果が弱まったら本当に困るので飲み合わせは大丈夫か薬剤師さんに聞きましたが、大丈夫だと。本当…???泣くうさぎ

とりあえず吐き気が怖いので昨日から半量に割って飲み始めました。1ヶ月試してみてあまり意味が感じられなかったらリボトリールだけにしてもらおうと思います。薬代だってタダじゃないし笑い泣き


とにかく胃の調子がずっと悪いので、今月末に去年胃カメラしたところでまた胃カメラしてもらうことになっています。前回鼻からやった時鼻の穴小さくてめっちゃ痛かったのとオエオエめっちゃ苦しかったので鎮静剤使ってやってもらうことにしました爆笑

何もないといいんですが…去年逆流性食道炎とバレット食道と言われましたがそこまで酷くないと言われたし、一年で癌になったりしないですよねえーん?怖いよ〜えーん

こういう不安が、抗うつ薬を出される原因なのかしらえーん←先生には一言もこんなこと伝えてないけど


また更新しますバイバイ