好きを仕事になんて…思う人ほどハマる? | 入寮ドットコム スタッフが送る「知り得」ブログ

入寮ドットコム スタッフが送る「知り得」ブログ

「入寮ドットコム」とは、国内初の全国の寮費・寮求人を一発比較できる情報サイトです。
寮や求人に関してはもちろん、ちょっとした小ネタやご当地エリアの知って得する情報を発信していきます!

今年の花粉がエグいです。
しかもどうやら、
私はメジャーな花粉に反応してる訳ではなさそう。。
今度詳しく検査してみなきゃと考えてる入寮編集部、ハラリーです。
 
先日、
子供の卒園式が終わり
途中色々あったけど、過ぎてしまえばあっという間だったなぁとしみじみ。。。
 
あと半月もすれば
小学生になる事実をまだ現実として受け止めきれてない自分もいますが
本人は楽しみにしてるのでまた新たな土地でも良い出会いが待ってるといいなと思います。
 
 
 
私は、
生まれは東京なのですが、
小学校2年生に上がるタイミングで
父の地元である愛媛に引っ越しました。
 
当時の記憶はもはやうっすらとしたものですが、
田んぼや畑がいっぱいだなぁという印象を持ちました。
 
愛媛は横長で、
東予、中予、南予の呼び名で3ブロックに分けられています。
ちなみに私は東予地方に住んでいました。
香川寄りですね。
 
電車は単線で、
無人駅でした。
通学時間帯でさえ、20分に一本ペース。
完全なる車社会です。
 
 
ところで、
愛媛と言われて何を思い浮かべますか?
 
 
●道後温泉
{BD485CEE-5D6D-4388-90D1-FD4D35EDFE13}

近年、
ちょこちょこリニューアルされたらしく、
キレイになってるそうです。
 
 
●坊ちゃん
{A45E63C3-46E3-44A7-AC2C-84DF59C673DE}

この写真は坊ちゃん電車。
 
 
●秋祭り
{2EF7F75B-D34B-4DB3-904D-06772EB05A3F}

死ぬまでにあともう一回はかきくらべを見に行きたいと痛切してます。
 
豊穣祭のひとつなのですが、
トータルで3日間、男連中は自分の地域のこういった「太鼓台」をかいて、
町中を練り歩きます。
なお、
会社も学校も休みになります、笑
 
この画像は、
川之江の太鼓台です。
 
 
●とべ動物園
{28289286-AE5E-4A19-B8A1-6E95F2B7B1A1}

この動物園、
意外と見応えあるんです、実は。
 
 
 
 
いやいや、忘れちゃいけないのは、
やっぱりこのコタツのお供。
 
●みかん
{9A33F75B-92BF-4C55-BFC1-DCBE89962677}

みかんが嫌いだと言う人に、
出会った事がありません。
 
私の子供は
買ってきたその日に一袋全部食べちゃうくらいなので
その中毒性は皆さんもご存知の通り。
 
 
しかし、
今このみかんの作り手を担う人が
年々減少しているという事実を皆さんご存知ですか?
 
当たり前にあるその存在は、
決して勝手に育って自分の目の前に現れるわけではありません。
 
 
愛媛県の各自治体の方々も、
この現状をどうにか打破できないかと
地域おこし協力隊の募集がうたれています。
 
 
みかんに纏わるだけでも、
複数案件ありますね。
 
 
仕事内容のほとんどは、
次世代のみかんの作り手を担うこと。
そして、
今回私がこんな風に書いたように、
その地域の紹介をSNSを通じて定期的に発信していくこと。
 
それがメインです。
 
 
地域おこし協力隊の仕事に興味がある。
でも、
何をどんな基準で選んだらいいかわからない!
 
そんな方もきっと多いかと思います。
 
 
まずはこんな風に、
自分の好きな食べ物から逆算して探してみるのもおススメですよ!
 
過程を知ることで、
更に愛着が湧くことは十分に考えられます。
 
 
まずは、
構え過ぎないでお問い合わせしてみるのも全然アリです!
 
あなたのその気持ちから
助かる地域があるかもしれません。
 
 
※画像は「いよ観ネット」様より参照させていただきました

+----+++----+++----+++----+++----+++----+++-
 
国内初!全国の入寮比較&寮から探す専門求人サイトパソコン

WorkingTrip☆仕事を旅しよう♪>>入寮.com http://nyuryo.com
 
寮完備・住み込みのみの、
 
短期長期アルバイト・正社員・契約・派遣・期間工・業務委託・
 
紹介・Iターン・Uターンなどのお仕事情報を提供しています。