スピハンも大分育ってきたので改めて記載。

 

とはいえ、にゃん友 -賢鹿-直行なのは変わらず。そこから海鮮スキルをどうするかで個性がでる?

 

スピハン転職時点で基本こうなると思う。マグロ1か大トロ4は好みで。

 

ここからにゃん友 -賢鹿-直行でJOB33

 

ルート海の魂取得。残り4ポイント任意。

直行してもJOB46なので取得まで大分しんどい。自分の中で必須スキルは早めに取得。

筆者はマグロ5→海の魂→エビ三昧5 or 大トロ5のルート。

ちなみに教範75+JOB教範50使用して、アニバイベの討伐+バルムント餌付け+ラヘルデイリー+イスガルドデイリー+アミシティアデイリー+ニブルデイリー(1Fのみ)+保安ハード+聖域+飛空艇墜落+飛空艇破壊(すべてボス有)をやって現在JOB49。JOB50までの道は険しいので注意。

 

ルート三霊一体ルート。APを使用したい人。

三霊一体5、大トロ5、マグロ5でJOB44。完成は早い。エビ三昧と違ってエビを所持する必要がないので重量は楽。

ドラム時代と同じ積載重量なら一考したんだけど…どうだろうか。あまり魅力は感じない。

 

ついでにスピハンのスキル感想。

 

スピリットマスタリー

 全ての前提なので10振り。

 

ディアーブリーズ

 Lv7、強化状態で0.3秒毎に3,000%。持続3秒なのでガバ計算で3秒30,000%。

 主に雑魚狩りで使用。ダメージ計算がしやすいので連打する必要がない。さよなら腱鞘炎。

 マグロ>ニャンジャンプで突撃>うずくまる(マグロ割りの事故対策)>ディアーブリーズ>イヌハッカ数発(必要なら)>ダメ発生中にマグロ>グリード>ハエ の流れがとても楽。

 

ディアーキャノン

 Lv7、強化状態で9,000%。マタタビでケアできない無属性、聖属性、闇属性の単体ダメを出せる。

 ぶっちゃけ使わない。固定詠唱とディレイがしんどい。雑魚ならディアーブリーズで十分。ボスなら属性付与したイヌハッカを使う。

 職装備が来てから本番だと思うが、くるのは3年後ぐらいかしら。

 

レインボーホーン

 森羅万象の指輪を付けている場合、Lv2の風付与、Lv6の聖付与しか使わない。他の属性は、そもそも使う場面があまり思いつかない。

 属性弱点ついているのにダメが変わらない?無属性マシマシにしているのを忘れてはいけない。

 

三霊一体

 使ったことないので効果を実感できてない。強化状態目的でにゃん友 -賢鹿-を切るのはお勧めしない。絶対面倒。

 

ついでに記載。

森羅万象の指輪

 [真理の解放]と共に装備時、追加で風・聖・無属性、魔法攻撃で与えるダメージ + 50%
 固定詠唱時間 - 70%
 2023年、2024年と続けてNewYearラグ缶に入ってくるので、安く購入するならこの時期を狙うといい。

 ダメージUPのみ目が行きがちだが、固定詠唱時間-70%があるので外したくても外せない。フェンリルcがあれば話は変わるけど。