エアプも含むのでご了承ください。職装備が一番金がかからない。

他職の装備流用など色々選択肢はあると思うので、あくまで一例としてみてください。

 

しかし装備パズルには常に頭を悩ます。装備更新時は事前に下記チェックを強く勧める。意外と忘れるのよ。

-----------------------

・ASPDは193を維持できていか。

・ディレイは100%取れているか。

・無詠唱ならINT/2+DEXが265を維持できているか。

・無詠唱をとれていないなら詠唱妨害不可をとれているか。

・MDEF無視100%を取れているか。

-----------------------

資産0からミミミ攻略時点で装備はこんな感じ。

 

武器:+9メロンフォックステイル 魔力の暴走 or 覇王 + INT+7 or DEX+7 + アルカナ

盾:自由枠。

頭上段:黎明のマジェスティックゴート

頭中段:自由枠

頭下段:くわえたチョコステック

鎧:高級ドラムスーツ

肩:高級ドラムケープ

靴:銀の毛皮のシューズ

アクセ1:カルニウムリング

アクセ2:カルニウムイヤリング

 

で、更新後がこんな感じ

 

武器:+9メロンフォックステイル【世界のカード】 …優先度2

盾:自由枠。

頭上段:+7ぴかぴかにゃんにゃんクラウン …優先度4

頭中段:プレミアメロンヘッドフォン  …優先度1

頭下段:インペリアルグローリー【詠唱妨害不可】…優先度4

鎧:自由枠、

肩:+7ぽかぽかタンポポケープ      …優先度3

靴:+7ふわふわたんぽぽシューズ     …優先度4

アクセ1:カルニウムリング

アクセ2:カルニウムイヤリング

 

鎧と盾は属性や種族で使い分けるので今は計算に入れない方が良い。とりあえず雑に、ボス耐性アビスシールド、+4スクリーミングゴーストパーティ(アルギオベc刺し)があればいいんじゃないかな。

スクリーミングゴーストパーティーは精錬祭で+7にすると無駄がない。

 

この装備はノックバック無効真理の解放がとれていないのでそれだけ注意。

 

-----------------------

プレミアメロンヘッドフォン 優先度1 15M~25M(2023/12時点)

安くて火力が上がる貧乏人の友。中段が空いているので最優先。

 

世界のカード 優先度2 160M~200M(2023/12時点)

イヌハッカの火力が爆増する。メロンフォックステイルに刺していいと思う。というか他にスロットがない。

筆者は2022年のアニバでもらったメロンフォックステイルに世界のカードを指して、装備換装するまで使い倒した。

換装時に迷宮の魔力結晶800個で外して使いまわせば無駄もない。金策目的で魔猫量産したら試練に上るから勝手に集まる。

 

+7ぽかぽかたんぽぽケープ 優先度3 500M~700M(2023/12時点)

筆者は未導入で進めたが(装備を知らなかった)超強いことしか書いていない。今なら絶対買っている。

ノックバック耐性が取りたい場合は+6以上のフェアリーオブエデン+カニバラウスカードのセットで。筆者はこっちを導入した。

ただしINT130にしないとなんかもったいない。

 

+7ぴかぴかニャンニャンクラウン+インペリアルグローリー【詠唱妨害不可】 優先度4 400M~500M + 100M前後(2023/12時点) 

黎明のマジェスティックゴートを換装すると詠唱妨害不可が外れるのでセットで導入。

コスパ最強装備のぴかニャンだったが、拡張四次職実装で値上がってしまった(2023/11時点で200M前後)

インペリアルグローリーは微妙に足りないディレイを補填してくれる。そして安い。

ディレイが解決するなら八卦の封呪がいいが値段が3倍ぐらいする。

 

+7ふわふわたんぽぽシューズ 優先度4 700M~750M

これも超強いことしか書いていない。イヌハッカの燃費向上が最高に助かる。これと各種キルゲインで魔猫(ドラム)試練登頂ならSPがほぼ枯渇しない。

 

職装備3種類はあまり値崩れしないので不要になった時に処分しやすいのもタスカル。不要な装備は資産価値が減る前にさっさとうるべし。また必要になるかもしれない?よほどレアな装備でなければ買いなおせばいい。

ちなみに筆者が2023/03頃にふわふわたんぽぽシューズを購入したときは780M。相場が700M~800Mだったのでほぼ変わらない。

らぐクジに入れられたら値下がりするけど、こればっかりは仕方ない。まあ1年ぐらいクジに入ってないけど。

 

とりあえずこの装備があればある程度ストレスなく金策MDは周回できると思う。魔人殿も多分いける。

魔猫(ドラム)で試練は魔法反射があるのでまだしんどいか。+9アディクションプランツがあればストレスなく行ける。

覇王発動したメロンフォックステイルでモロク天使型が約8発。時間はかかるけどいけるっちゃいける。

年末アニバのイベントで時間の魔力がそれなりに配布されるので、+7ロイヤルフォックステイル(聖属性付与)が作れれば+9アディクションプランツの代わりになる。但し、まともに作ろうとすると時間の破片ガチャに加えて精錬祭か時間の魔力で精錬する必要がある上に属性付与はエンチャも必要。イベントでたまたま出来た、以外は運用は考えない方が良い。

 

さらに金策を考えるなら魔猫(試練登頂を見据えてドラムで止める)を量産して各MDを周回。複数キャラでおいしいMD周回が一番タイパがよい。初心者~中級者の最高効率はファロス臨時だけど。

 

ここからの装備更新は装備パズルになってくるのでらとりおとにらめっこして考えることになる。

 

魔猫初心者の館さんの装備解説が非常に参考になるのでお勧め。筆者も参考にさせてもらっています。