高校は卒業

今現在、高校生でもない

3月いっぱいは高校生扱い?

大学生にもなれない

ただの人

 

受験は後期試験を残すのみで

黒星続き

わかっちゃいたけど、ね

本人はそうでもないかもしれないけど

それが不思議だわ

 

さて起死回生、大逆転はあるのやら

・・・期待薄

って親が言っちゃいけないんですがね

 

担任に言われて受けた

受かるはず、の学校も×で

もう1校の私大も当然×

 

共テ自己採点が怪しい疑惑発生

受かるはずの学校は共通テスト利用なら

受かるだろう点数

それがダメということは

共通テストの点数からして怪しい

もう今年はほぼアウトかぁ・・・

 

卒業式卒業証書、一人一人名前呼ばれて

何人か返事がなかったから

後期に向けて勉強かな

うちはもう開き直って

出席させました

 

学校のカラーが感じられる

いい卒業式でした

新しいスーツに身を纏って

キリッとした姿で入場する生徒さんたち

とても大人に見えました

 

自主自立を重んじる学校

カエルにはその良さを享受して

充実した学校生活を送るには

幼過ぎたのかな

管理型の学校にすべきだったのかな

色々と考えてしまいました

 

部活ものめり込まず

かと言って勉強もまともにしなかった

学校のことどう思ってるのかな

大人になって、この学校でよかったと

思えるようになるといいな

 

校長先生の

「一生学び続けてください」

この言葉を忘れないでほしい

 

セキセイインコ青は息子の高校大好きだったんだけど

自分が通えたら充実してただろうなって

羨ましかった

本人はそうでもなかったのだろうか

 

1番の仲良しくんは希望の国立大合格

おめでとう!

いいなぁ・・つい本音が出ちゃいます

 

卒業してもずっと友達だよ!と言ってくれる

泣けてくるわ・・

違う大学志望だったけど

一緒に大学生になりたかったね

 

学校  学校  学校  学校  学校 

 

さてあと数日して

大逆転があったらすごいです

もうそっちは本人に任せて

親はこの後をどうするか・・

後期試験が終わったら話し合いです

 

自分をコントロールできないカエル

浪人生活をどう過ごさせるのがいいのか

 

個人的には大手予備校は無駄な気がして

かと言って宅浪も性格的に難しい

個別がいいのかな、費用が難

 

そもそも本人がどうしたいのか

本気になってくれるのか

手段はなんでも本人が希望するものでいい

本人がやる気にさえなれば・・

行きたい学校になんとしてもいく、

その気持ちさえあれば・・

どこかに修行にでも出したいわ

他人の飯食ってこい、ってね

 

でも、そこが難しい

少しはヤバいと思ってるのか

自分ごとになったのかな

まだ他人事、他責思考だったら

終わりだなあ・・😮‍💨