みなさん おこんばんみん。


今日はぁ~ おやつにぃ~←若者風


次男から


「レーズンシナモンパン焼いてね!!」


って言われていて


「わかったよーー」


なんて言っていたんだけど


私の中で どうしても


チーズケーキモード(・∀・)


になっちゃてね。。。



次男の意見は 



完全に無視された(/TДT)/

プロジェクトX風(古っ)








でも 



クリームチーズない(T▽T;)





しかも



クリームチーズ高い(/TДT)/



って事で どうしようか迷ってたんだわ~。







昔はよく スフレチーズケーキを焼いていたんだけど


子供ができてからめっきり作らなくなっちゃってね。


ブログ始めてから 作った事ないわね。


って事は かれこれ2年は作ってないわヽ(;´ω`)ノ



いろいろ考えてたら


昔 テレビで スライスチーズを使ってチーズケーキ焼いてたのを思い出したのよ。


って事で 検索ジョン子ちゃんだわ。←だれそれ?




いろいろ クックパットとか その他もろもろ…


結構あるわね~。


ふむふむ。。。


なんて思いながら見ていて 




スライスチーズを買いにお出掛け自転車ジョン子だわかお




無事 スライスチーズ他 


1500円も買物をしちゃって痛いわ(ノДT)←いつも予定外のものばかりががん






帰って 「さぁ~作ろうかね~」


って思っても うる覚えがびょーん←いつもの事だわ


めんどくさくって印刷もしやしない←そこまでズボラがびょーん


って事で




自分で分量考えたぞーー!おーー!!グー




って事で レシピです。





材料


スライスチーズ   4枚(薄めだったから4枚にしてみた)

卵           3個(Lだったら2個でもいいかも)


牛乳          カップ1/2(100ml)


バター         30g


きび砂糖       40g

薄力粉        40g


レモン汁       適当(適量じゃなくって適当sss






作り方でっす


1.スライスチーズを千切りっぽく細かく切る。

  耐熱容器に牛乳と切ったスライスチーズを入れて

  


ズボラでも…何とかなるさぁ~(*^_^*)

   

いつのプリキュアかしら?

  レンジで1分30秒ティン。


  グルグル混ぜてチーズを溶かす。

  溶けないと思ったら10秒づつ加熱して溶かす。


  天板に水を張って160度に予熱開始(・∀・)



2.1にバターを入れて予熱で溶かしていく。



ズボラでも…何とかなるさぁ~(*^_^*)

  ↑

バター30グラム。

本当は40gにしようかと思ったけど

計っててもったいなくなった…ケチだー(/TДT)/





3.卵を卵白・卵黄と分ける。



ズボラでも…何とかなるさぁ~(*^_^*)
 

卵黄失敗。。。





4.卵黄を割りほぐし砂糖を入れて混ぜませ。。。

  そこへ2を入れ さらに混ぜませ。

  しっかり混ぜる。



ズボラでも…何とかなるさぁ~(*^_^*)



5.卵白を泡立てる。

  角が立つくらいにしっかりと!

 


ズボラでも…何とかなるさぁ~(*^_^*)  



6.5に4をいれて一緒に泡立てる。

  (そのままハンドミキサーでOK)


ズボラでも…何とかなるさぁ~(*^_^*)





7.しっかり混ざったら薄力粉を半分(20g)振るい入れ

  さっくりと混ぜる。



8.しっかり混ざったらレモン汁を入れ←ここで気が付いて適当に入れたがびょーん

  残りの薄力粉を振るいいれて

  サックリしっかりと混ぜる。



9.しっかりと混ざったら 耐熱の容器に入れる。

  今回はグラタンのスクエア皿。


ズボラでも…何とかなるさぁ~(*^_^*)


  15~20㎝の丸型のケーキの型でいいと思うけど

  出すのが面倒だった…←やっぱりズボラがびょーん


  10㎝くらい上からトンと落して空気を抜く。






10.オーブンが温まったら160度で40分焼いて

   竹グシで挿して何もついてこなければOK!


ズボラでも…何とかなるさぁ~(*^_^*)

  ↑

おぉいい感じ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







11.冷まして型から外し好きな形に切って歓声完成クラッカー




ズボラでも…何とかなるさぁ~(*^_^*)


今回は粉砂糖ふってみますた。。。。


いい感じよ(・∀・)








ズボラでも…何とかなるさぁ~(*^_^*)





この分量だと かなり 


かる~~~い 出来上がりテヘッ


甘さも控えめで美味しいです。




チーズの量を増やしたり 砂糖の量を増やしたりすると


もっと濃厚で甘~いチーズケーキになると思うわ。




バターも砂糖ももったいない精神が邪魔しちゃったわヽ(;´ω`)ノ





でも 子供もパパも


「美味し~嬉しいw


って事だったから この分量で正解だったかしら?(* ̄Oノ ̄*)







簡単なので よかったら作ってみてねー(・∀・)