医療控除の話と年内治療計画 | PCOS★30歳~治療4年目~

PCOS★30歳~治療4年目~

多嚢胞性卵巣症候群と診断され不妊治療中です('ω')ノ
インスリン抵抗性+でメトグルコ服用中
クロミッド、フェマーラ効かず、ゴナールエフ注射中・・・
AIHチャレンジするも卵胞育成うまくいかずキャンセル。
体外受精継続中!?
治療4年目突入~!!

あれから、ピルをもらいに行きました。

 

生理がこない→妊娠の可能性もあるし、私はいやになって基礎体温つけてないのでどっちかわからず真顔

 

先生がエコー見よっかって言ってくれて、見たのですが「卵休んでるね」ってw

 

一応年内もう一回採卵計画で調整していますが、正直まだ迷っています。

 

このままいくと、採卵後お腹ぽんぽこりんで苦しい年越しになってしまうのではないかという恐怖(お正月くらい穏やかでいたい)

 

あと、不妊治療助成金と医療費控除の兼ね合いを考えると、採卵~移植が年をまたがない方がめんどくさくないのでは?ということに気づき。

 

医療費控除は1月1日~12月31日の医療費を計算して手続き。

助成金の書類は、採卵~移植をセットで申請書を書くので年末採卵→年始移植だと、助成金が年をまたいてしまう・・・。

 

実は、昨年の確定申告の時期、不妊治療助成金を受け取る直前だったので、受け取ってからさかのぼって医療費控除申告しようとしていたものが、まだやっておらず。

 

2年分まとめてやる予定です。来年のいつか・・・w

 

今年の不妊治療にかかった総額を計算してしまいました。

 

今年は、がっつり体外受精周期オンリーな年度で、数か月休んだりしながらもそれなりにかかったはず・・・・・・・

 

150万!!でした。

 

市の助成金をマックスもらっても自費130万です。うそんチーン

 

今年だけで?うそんチーン

 

働きたい働きたい。

 

私の卵ほんとう気まぐれで、急に大きくなったり止まったりするので明日採卵じゃ~!!!クリニックお休みなのにごめんなさい~!!みたいなこともあるので、働くのに躊躇してしまいます。

 

急に明日休みますとか・・・悪くて・・・採卵でとか言いずらすぎるし。

 

独身時代の貯金がつきて、完全に彼の給料から治療費を捻出しているので苦しいです、正直。家のローンもあるしさ。作った子供部屋2つはどうするんだい?真顔

 

もう本当に今年こそは!戌年にかけて!どうか子供ができますように!笑い泣き