唾石症の巻〜手術かも〜 | 11歳娘&8歳息子と暮らす きままなくらし。

11歳娘&8歳息子と暮らす きままなくらし。

ゆるりと長々と日常を記録。

ハッピーハロウィン♪


今日明日、ホントはayaty家族とハロウィンキャンプだったけど、昨日から娘が風邪引いてしまいドタキャンに。。

ずっと楽しみにしてた娘は、大号泣。

残念だけど、仕方ないショボーン


今日はキャンプで作る予定だったかぼちゃシチュー作ったんだけど、めちゃくちゃ美味いやんかー!


ハロウィンメニュー悩んでる方是非♪ 


あぁぁ。

キャンプで食べたかったなショボーン




*



そして、私も実は不調でして。


アメ限で書こうかと思ったけど、私も今回この病気で沢山ググッて体験談が少なかったから、どこかの誰かの参考になればと思い、全体公開で。




遡る事半年前、ご飯を食べると左唾液線が痛んで。

左側だけやけに大きい気がしたし、耳鼻咽喉科で診てもらったが、痛みは細菌が入ったのではないかと。左右大きさが違うのは、人間誰でも左右の臓器が同じわけではないので、ただの誤差との事でした。(痛みは自然消滅した)



そーかそーかと過ごしていたのだが。。




約1週間前、ご飯食べる時に激痛が!

しかも以前より左側唾液線(顎下腺)辺りが更に大きくなった気がして。

日に日に痛みも増して、ご飯食べる度涙出るほど激痛で悶えるので、セカンドオピニオンに。


今度の医師は、これはかなり腫れてるねと言ってくれてえーんデスヨネー

唾液線出口に石は見当たらないけど、もしかして中にあるかもしれないから、大きい病院の紹介状出すから診てもらってとの事。



そして昨日大きい病院で、鼻から口にカメラ入れたり(ほぼ痛くなくてびっくり!)、喉のCT撮ったりと詳しく診てもらった結果、顎下腺に1.2cmの石があったえーんえーんそして顎下腺は5cmに腫れていたそう。。

半年前にはもう石はあったはずとな。その頃はまだ小さくて唾の通り道ができて痛くなくなったんじゃないかと。


顎下腺の石は、喫煙者などがなりやすいみたいだけど、私タバコ吸った事ないので、なりやすい体質なのでしょうと言われました。。


顎下腺の石の痛みを和らげるには、水を沢山飲んで(ダイエットしてからは沢山飲んでたのになぁ)、痛い時やそうでない時も、エラから顎にかけて唾を押し流すようにマッサージするといいみたい。

あと、酸味が強いのは唾の量が増えて痛みが増すから控えてとな。辛いのもなるべくって(;o;)

お酒は関係ないらしい。(ほっ

そうこうしてれば、じき痛みは治るらしい。



あと顎下腺以外は異常なしだったけど、石が1.2cmなのはかなり大きいみたいで奥の方にあるし、左顎下腺全摘手術しないといけないらしくガーン顎下に傷も残るらしい。。(もうBBAだし、目立つ場所でなければいいんだけどね)


手術はいつでもいいが、痛みがある時にやると出血も多くなるから、痛みが無くなった時にやった方がいいみたい。


入院期間は1週間。平日ワンオペだから入院するなら子供たちは遠い実家に預けなくちゃなので、冬休みか春休みにやろうかなと。

冬休みはベッドが混むらしいので、春休みかなぁ。。



事前ネット情報で覚悟はしてたけど、手術怖いなぁ。。
でも、今の激痛がまた再発しても怖い。。(まだ激痛だがえーん


そして沢山ググッてたら、何やら漢方で石が出たりするらしく、レビューが希望の光だらけで怖いくらい(笑)

 とりあえず、このお茶で昨日から試してるけど(唾液線の石のせいで詰まってた唾のたんみたいなのは出るようになった)、やっぱ錠剤のが効くかなって、こちらも購入。

 

私、普段自然治癒を大事にしてて、薬に全く頼らないタイプだからか、数年に1度くらい飲む薬は超絶効きやすいし、これで手術しなくて石が出てくれたら奇跡と思って、信じて飲みたいと思います(T^T)


また、経過報告しますね。

次の報告は術後かもしれませんが笑い泣き



****追記****


*******


手術宣告された日、これから頑張るご褒美で←美味しそうなスイーツ屋さんで、大粒栗1つごろっと入った「一粒栗のマロンパイ」と「スイートポテトパイ」を♡

どちらも期待以上に美味すぎた〜デレデレデレデレ

めっちゃ大きい一粒ちゅー
って、断面下手か←

店舗見本写真笑い泣き
(お借りしました)

広告写真より栗潰れてたけど(笑)
味は写真より美味しかったよー♡♡(ん


こんな陽気に書いてるけど、手術めっちゃ不安だし(術後リスクもある)、毎食激痛が凄いので、少しでも痛い頻度を減らす為、ここ数日お昼の1食しか食べれなくて。(飲み物も水以外痛いえーん)

間食したくても、少し食べただけで激痛になると考えたらできないから、お昼に一緒におやつも食べてます。このスイーツも、昼食と一緒に食べた。

しかも、食べ始めは痛くなくて、食べて2分後から痛みと美味しいが五分五分になり、食後10分後は痛み8割になるので、前より早食いが増したあせる(15分経つとほぼ痛いしかなくて、ほぼ使命感で食べてる…)
いつもなら、サラダから始める食事も、一番味わいたい物からで、この時はスイーツから食べたしね(笑)


でも、お陰で間食全くしないし、完全一日1食(ドカ食いだが)になったから、強制ダイエットで体重が人生最低記録更新笑い泣き良くない痩せ方ーw(でも元々16時間断食ダイエットしてたお陰か、一日一食が意外とそこまで苦痛ではない)


完全一日1食になったから、きちんとしたていねいな食事を摂ろうとするようになったのはいい事かな。。




あーほんと
石出てくれーーーーー!!!





おしまい。

【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー

 GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ