またまた結構間が空いてしまいました汗

 

9週目に入った週末(9月の中旬の3連休)辺りからどんどんつわりが重くなってきて、

 

9月後半から10月の2週目の週末はほとんど寝たきりでした・・・涙

 

会社に行く時間も、ずっと7:30には出社していましたが、つわりが重くなってきた期間の前後は8時につくのが精いっぱい。。。

 

帰る時間も、いつも18時に退社していましたが、18時に退社して娘を保育園に急いで迎えに行くのは体調的に厳しかったので、大体17:30には退社していました。

 

先週の金曜日は日中仕事が忙しかったこともあり、帰宅してからかなり調子が悪くなってしまいましたが、

 

次の日の土曜日は主人の友達が香港から遊びに来たのですが、思ったよりも調子が悪くなく、なんとか簡単な料理をることができて、楽しく過ごせました◎

 

今日の朝も比較的調子がよく、起床してから休憩せずに娘のごはんの支度等々ができました!

 

会社で座っているとまだ気持ち悪さで「う~~~~泣」ということはありますが、先週や先々週と比べたらだいぶ楽になりました。

 

2人目のつわりは1人目の時より多少ましでしたが、ざっくり下記のような感じでした。

 

①つわり超初期(8月ごろ)

・とにかくおなかがすく

・お肉がひたすら食べたくなる(特に牛肉)

 会社にいるときは、コンビニのサラダチキンを重宝しました!

・炭水化物は微妙だが、食べ始めたら食べられる感じ

・朝、昼、晩と普通のリズムで摂食できる。

 

②つわり中期~重症期(9月前半、まだ自分で料理可能)

・とにかくおなかがすいたら恐ろしく気持ち悪くなるので、朝ご飯は冷凍パスタなだガッツリ

・会社に着いたらサンドイッチとかおにぎり

 サンドイッチはレタスが入っていたり野菜がたくさん入っているもの

 おにぎりは納豆か梅(調子がいい時はスパムおにぎりも可)

・お昼御飯はガッツリ系

 でもとんかつは油っこくて気持ち悪さが悪化汗

・基本的に何でも食べられたが、すっぱいもの、塩辛いもの、唐辛子がたくさん入って辛いもの、が食べやすい

 

③超重症期(9月後半~10月中旬、外食のみで料理不可)

・パスタや麺類は見るだけで吐き気

・魚系は極力避けたい感じだが、甘い味付けのお肉もNG

 松屋の牛丼に紅ショウガ大盛りが一番マシ

・すっぱい自家製ドレッシングのサラダやフルーツなら少し食べられる

・気持ち悪くてできれば何も食べたくないが、何も食べないと死ぬほど気持ち悪いので、何とか頑張って何か口に入れる感じ

・とにかくずっと食べてる感じ

・その日の中で一回食べたものは、次の食事では嫌悪感

・食べた直後が死ぬほど気持ち悪い

・食べて気持ち悪いのか食べなくて気持ち悪いのかわからない

・動悸が激しい

 

④つわり回復期(たぶん今ここ、簡単な料理はできる)

・パスタとパンはいまいちだが、ご飯は食べられる

・人と一緒にランチに行けば、恐ろしく気持ち悪なることはない

 たぶんゆっくり食べているからかなと思う

・バカ食いしなくても体調が比較的安定

・走ったりたくさん体を動かすと気持ち悪くなるが、PCの前に座ったママも気持ち悪くなるので、適度に散歩

 

 

③の時はほんとに辛かった・・・

 

第一子の時より症状はマシでしたが、気持ち悪いところに2歳弱の子供の相手をしないといけないので、ほんとにどうしようかと思いました。

 

幸いにも、重症期の週末は主人がずっとワンオペ育児を頑張ってくれたり、それでもつらい時は私の両親が手助けに来てくれたので、なんとかとりあえずピークは乗り越えられたと思います・・・!

 

これ、主人が全然育児手伝わない人で自分の親も遠方に住んでいたら、2人目の子供を考えるということはなかったと思います・・・。

 

明らかにキャパオーバー・・・。

 

私の両親は”孫LOVE”なので、呼ばなくても「会いに行こうかな~♪」と毎日言っているので、気兼ねなく頼りにできてよかったです(^^;

 

ほんと周りの人に感謝~!!!

 

 

話は少し変わりますが、2人目の妊娠って、めっちゃ早くにおなか出てきますね笑

 

私が腹筋を鍛えてないからだと思いますが、今4か月なのに、大きさは1人目の時の7か月くらいのおなかです・・・汗

 

主人には、だぼっとした服を着て、ジャケットを着てしまえば全然わからないといわれましたが、脱ぐとすごいんです!笑

 

出産後、ちゃんと体系が戻るのか心配です笑