明けました。
今年もゆるゆるとよろしくお願いします。
突然ですが、喪中の時の新年の挨拶にいつも戸惑います。
ついつい喪中の親戚の家で、明けましておめでとうと言ったり…。
自分が喪中でも、言われたらいい返すし…。
え?みんなどーしてるんだ??

本題。
次男が、やっと2語喋り始めた!
最初は、ご飯の時に食べ物持って
「ママどーじょ」

その手に持った物が、次男の嫌いなものでなけりゃ
満点で可愛い💕で終わるんだがなぁ。。
これが、1週間前ぐらいで、
そこからしばらくなにも出てこなかったのですが、三連休中に色々と。。
「にゅうにゅう(牛乳)ちょうだい」
いや、飲んでるのは飲むヨーグルトですけどね?

「パパ、メッ!」
あなたが先にパパを叩いたので、
パパから、手を軽くペシっと叩かれて、次男メッ!だと怒られたあとの言葉…

いやー。どれも突っ込みどころ満載な発語です

ってか、「にゅうにゅうちょーだい」にはメロメロ

可愛いい!っと何度かおかわりさせてましたが、お腹ぱんぱんで流石にストップ。
何度も言ってたけど、もうダメと何度か言って伝わるとギャン泣き

どんだけ美味しかったのやら…。
長男の2語はなんかいつのまにか2.3語喋ってて、
義母さんに
この子2語言ってるんだね!
って言われて気づくっていうダメダメ母でした

なので、最初の言葉すらわからない

まぁ、そんなもんだよね〜
(私だけか?)
これからどんな言葉が出てくるのが楽しみでしょうがないです

長男の最近のヒット。
桃太郎さんの歌を歌ってる時の事…。
「桃太郎さん桃太郎さん
お腰につけたきびだんご〜
ひとつ私にくださいな」
これが、、、
「桃太郎さん桃太郎さん
私にくれた〜きびだんご
ひとつ私にくださいな」
って言ってた(笑)
歌詞をまだ覚えてなくて、色々混ざってなのはわかるけど…
おかわり要求してる

ってなって、一人で超ウケてたら、
その場に一緒に居た旦那は気づいてなくて、
なんでいきなり笑い出した

ってなってた

まぁ、気づいてからは一緒にウケてましたが

子供はイライラとして憎たらしいこともあるけど、
笑いの元でもあるなぁとしみじみ。
怒るより、笑顔いっぱいの年にしたいなぁ

基本的に長続きしないポイント稼ぎでしたが、
細々と出来るかー!
んな時間ないわ!
と、否定的で面倒くさがりでした。
楽天で買い物ついでの経由などするだけで、
結構貯まる様になり、軽いお小遣いになりました。
元々やろうとしてた事だから、
サイト経由の手間だけ増えるけど、
ちょいと一頁挟むだけでだいぶ変わりますよ〜!
アプリからだとダメみたいですが、
ウェブから登録すると、紹介されたとポイント貰えます。