韓国では引っ越しをすると

お披露目&お祝いで人を招きます。

チプトゥリといいます。


我が家は昨年9月に引っ越しをして

何人か招いたのですが

半年以上経って


旦那氏の担当部署の奉仕者から

「チプトゥリされないんですか?」と言われ

今更のチプトゥリを開きました。








お客様たちが刺身と寿司、ケーキ🎂を持って来てくださり

私は日本家庭食(豆腐バーグ、鯖照り焼き、だし巻き卵、きゅうり浅漬け)を用意し

ハイブリッド食卓でお腹いっぱい頂きました。


さらに洗剤、ティッシュ、トイレットペーパーなどなども頂きました。


引っ越し祝いの訪問時にはトイレットペーパーを持って行くそうです。

物事がうまく行くように(クルクルまわるように)

悪いことは水に流せるように

という意味合いがあるそうです。


韓国のトイレットペーパーは3〜4枚重ねが基本、

ひとパックが9〜12ロール入りです。

この半年、立て続けに頂いて山積みになっています😅向こう一年は買わなくて良いかも…韓国は紙製品が割高なのでトイレットペーパーは助かりますが。


韓国文化のご紹介でした