病院側から言われる準備物です。


順天堂ホームページに記載されている準備物


でもこれは大人が1人で入院する場合なのです。


まず、子供用のタオルは不要でした。

通路の棚の中に入っていてそこから自分で取って借りれるので、気兼ねなく使わせてもらえました。


コロナ禍でつい最近までは置いてなかったらしい

ベビー用のソープも置いてありました


大人用の石鹸やシャンプー、タオルは持参必要ですね。

ただタオルは自由に借りることができるので、モラル無視で使われてしまいそうですよね。


大部屋にはタオルをかけて置く場所もないし、フックや洗濯物パンチなども持参ダメとどこかに書いてあって、大人のタオル使用後は困りました。日中は、ベッドの柵にかけたり椅子にかけたりしていました。

(テレビ台が場所によってタイプがまちまちで、物によってはタオルかけるところありました。うちが当たったところは引き出すテーブル状の物置もなくてけっこう不便でした。)


うちが当たったテレビ台のタイプ↓





自分が入院の時は洗濯の心配が煩わしいので迷わず寝巻きをやタオルをレンタルしていましたが、付き添い用はないらしいです。子供用もないらしいです。手術前後はモニターつけたり診察があったりするので、前開きのパジャマの指定がありましたが。術後落ちいてきたら普通の服でもいいみたいです。

我が家は前開きパジャマしか持っていかなかったのでずっとパジャマでした。


有料で使えるテレビをうちは一度も使いませんでしたが、他の子が見ている時の音はけっこう聞こえていたので、イヤホンはなくても心配いらないかと。子供ですしね、イヤホンしていられないでしょう。音も声も子供ですからお互い様です。誰も気にしないと思います。


室内履きの靴は、付き添いの大人はけっこうスリッパタイプ履いてました。子供は絶対踵がある靴です。

うちは親子でNIKEのエアリフト履いてました。靴下無しでも嫌な感じしないし、子供自身での脱着も楽で入院生活にはおすすめです。なんとなく足音も静かに感じました。


日用品や食べ物に関してはナチュラルローソンに大概のものが揃っていましたので、万が一忘れてしまってもそんなに心配はいらないと思います。

事前に「入院中買い物に行けますか?」と聞いたら「入院してから病棟の看護師に聞いてください。」

(そこめっちゃ重要じゃない???笑)

と言われたので、私はとんでもない量の荷物を持って行きました。笑 水分が1番心配だったので5リットル持参しました。

平日は昼食前くらいに病棟に移動ワゴン販売も来ていたので、5リットル持って行かなくて大丈夫です。