こんにちは

またまたお久しぶりの日記になってしまいました


前回の日記はタモキシフェンを飲み始めて1週間でしたが、もうすぐ2ヶ月になります


初めの1ヶ月は腰や腕、動き出しに関節が痛くて

先生や薬剤師さんに相談してみたのですが、

タモキシフェンの副作用で

関節が痛い人は稀です‥と言われガーン

え?みんな痛くないの?キョロキョロと私だけ?と

少し落ち込みぎみでした

先生は1ヶ月くらいしたら、慣れて

痛みも軽減してくるとおっしゃってました


落ち込んでばかりは居られない!と思い

時間もできたので、

乳がんになる前に通っていた

ジムに9ヶ月ぶりに復帰してみました


筋トレは筋力が落ちていて、

以前上がったウエイトが上がりに難くなったりしましたが、ウォーミングアップで軽くすませました

久々のジム‥手術前の元気だった頃を思い出して、

一時、痛みを忘れ元気になれましたニコニコ


ジムにあったブルブルマシーンをしたら

その日から腰の痛みが柔いだ気がしますおねがい


数回通ったところで、、、


4月中旬

放射線治療

(全25回)始まりました


それなので、それ以来 またジムはお休み中です


放射線の時間は午後からでしたので、

午前中は夫と子供達の送迎をし、

帰宅後、家事を済ませてから

通う事がルーティンになっていました。

のんびり主婦だった私は、

会社勤めが始まったかのような

慌ただしい毎日でした滝汗


当初 自転車で通おうかと思っていたのですが

雨ふりが多かった為、結局 

車で通院しました車


始めての放射線治療の日


CTシュミレーターという機械に入り

照射する所の位置決めをしました。


マジックペンで印をされ、その上から

落ちないようにテープを貼られました。


先生から、

もしお風呂等でその印が消えてしまったら、

絶対に、自分で書き直さず、

病院に連絡するように

と言われ、その日から

落とさないよう気を使いながらシャワーを

浴びる日々でした


検査着を貰い、

毎日持ってくるようにと言われました

放射線は

上半身は下着も着けずに

腰丈の検査着に着替える為、

下半身は、スパッツなどではなく、

ズボンを履いていきました

コロナ以来そんなにしてなかったメイクも

しっかりするようになりました口笛


診察券

保険証

検査着

駐車場代


が放射線時の必需品でした。



放射線の照射時間は1回10分くらいで

すぐに終わりました。

週に1度 先生との問診がありました。


問診がない時は

会計と駐車場の移動で

1時間以内には終わりました


放射線の副作用

私の場合、

少しだけヒリヒリする‥というくらいで

あとはだるい?眠くなる?疲れやすくなる?

(怠けてるだけかもしれませんがてへぺろ

それ以外は特に具合が悪くなる事なく

普通に過ごせました。

照射した所は

日焼けした後のように

徐々に赤黒くなって行きましたが、


ブロ友さんのアドバイスにより

肌が荒れないように

泡状のヘパリンクリームを毎日塗ってました。

お陰様で肌は荒れる事はなかったですおねがい



放射線25回終了

看護師さんに

ご飯は食べられてますか?と

聞かれましたが…


食べすぎで困っちゃってるくらいですてへぺろって

思ったけど、

言わずに胸の中におさめておきましたチュー


長いようでえーん

過ぎ去ってみるとあっと言う間でしたがウインク

毎日通う事に頑張っていた私

めげそうになった時の乗り越え方は…


「治療はエステ口紅✨治療はエステアイシャドウブラシ✨」と


思い込ませて通ってました爆笑


それ以上に、

毎日、手際の良く1ミリ?単位の位置を正確に治療して下さった先生と看護師さんに感謝するばかりですお願いキラキラありがとうございました花



久々のブログ…長くなってしまいましたが

最期までお読み下さりありがとうございますおねがい