先日、

乳がんの抗がん剤

ドセタキセル3クール目を投与しました。


先生、一発で血管を見つけてくれまたしおねがい

看護師さん達に見守られ

頭皮冷却しながら

無事に終えましたキラキラ

最後は頭が冷え冷えのキンキンで

少し頭が痛くなってきたので投与中は、

音楽を聴きながら、ほぼ眠って過ごしていました。


投与してから3日までは

元気に過ごしていて


副作用は

便秘

味覚障害

くらいだったのですが…


4 日目

体調も良いし

全然大丈夫指差し

思って出かけたショッピングモールで

大変な事になりましたガーン


娘とウインドウショッピングしながら

ふらふらと30分くらい歩き回っていて、

小腹が空いたので

甘い物でも食べようと

お店の列に並んでいたら、


急に、息がハァハァし始めて、

立つこともままならず

慌ててフードコートの椅子に座り

テーブルに顔をうずくませてしまいました。


心配した娘がお水を買ってきてくれて 

一口の飲むと少し落ちついたのですが、

呼吸は息苦しくし、

冷や汗はでてくるし、

ゆび先冷たくなってしまってえーん


ショッピングモールの外の空気が吸いたくて

落ち着いたらまた歩き始めると、


視界に幾何学模様みたいなものが見えて

もう目もチカチカ…ガーン


次の椅子で休み、

また立ち上がりを繰り返して

広いショッピングモールから

外に出れたら

体調が復活しましたびっくり


車もそのまま運転して無事に帰れましたニコニコ


どうやら、

血管迷走神経反射性失神

と言って、

緊張やストレスなど原因で

血圧の低下や脈拍の減少を起こし失神すること。


原因は

立ったままの状態、座ったままの状態が

続くこと。


環境要因は

人混みや閉鎖された空間にいることでも

なりやすいらしいです。


対処の仕方は

倒れる前に

その場ですぐしゃがんだり

横になったりするのが良いらしいです。

ネット参照なので

気になる方は

他にも症状もあるので

お調べ頂けると助かりますお願い


抗がん剤をしても

自分では、元気だと思っていたけど、

色々と弱っているんだな…と

実感させられた出来事でしたショボーン


しばらく

無理せず

外出はなるべく

自粛しようと思いますにっこり



皆様もくれぐれも

体調管理&お出かけの際は

お気をつけくださいませ花