産後、小林麻央さんの事もあったので毎年主人の健康保険組合の人間ドックを受診してます。
婦人科検診は子宮がん検査と乳がん検査がついてます。
私はずっと貧乳でこの検診がいつも憂鬱でした。


去年までの検診は超音波検査とマンモグラフィのどちらかを選べたのでいつも貧乳は挟まるわけないと超音波検査を選んでました。
女性の方に超音波検査をしてもらうのですが、仰向けに寝て手を上に上げてしまうともう完全にまな板状態なんで恥ずかしさもこの時間だけと我慢していました。


しかし、今年からは超音波検査とマンモグラフィがセットになってしまいました。
超音波検査だけでも辛いのにマンモグラフィは無理だと思いながらも、子供もまだまだ小さいのだからここは我慢しなくてはと頑張りました。


冷たい台の上に乗るわけない胸を無理矢理ねじ込み、検査員の方が脇から背中から脂肪を寄せ集め、体を機械に押し付け涙が出るほどの激痛を我慢すること片乳3分。


こんな胸でごめんなさいと言いそうになりましたが、頑張って頂いた検査員さんにお礼をいいました。
こんな思いをしても貧乳のマンモグラフィは必要なのかと思いますが結果は異常なしだったのでやはり安心しました。