Sukima switch in Augusta Camp 2013 | つれづれなるにゅうブログ

つれづれなるにゅうブログ

日々の何気ないことや、趣味のことなどをゆる~く書いています。

先週の土曜日、横浜へ行ってきました。




観覧車

からの~






赤レンガ!!





今回、横浜へ行ったのは

オーガスタキャンプという野外ライブに参加するためです。







私、スキマスイッチのファンなんです。


つれづれなるにゅうブログ

改めて思う、アフロの異様さ



今までブログでBIGBANGやら東方神起やら書いてきましたが、一番昔から好きなアーティストはスキマスイッチなんです。



実は、スキマスイッチのファンクラブができた日にファンクラブ会員になったぐらいのファンです。

結構年季入ってます。


でも、熱狂的ファンという感じではないですけど。

ライブで遠征するのはいつもオーキャン(オーガスタキャンプ)だけです。


スキマとは付き合いが長いので(一方的に)、色々寄り道したりちょっと距離を置いたりしながら、でも気付いたら近くにいてくれる、的な?(表現がきもいわ!)

そんな存在です。


つれづれなるにゅうブログ

そんなスキマスイッチがこの度デビュー10周年を迎えました!!

おめでとう!おめでとう!!






そんなわけで、今年のオーガスタキャンプはスキマスイッチが主役!!





ちなみにオーガスタキャンプとは、スキマスイッチが所属するオフィスオーガスタという事務所主宰の野外ライブです。

事務所所属のアーティストは全員参加しています。

スキマ以外に、杏子さん、山崎さん、コイルさん、荒木さん、元さん、長澤さん、秦さん、さかいさんがいらっしゃいます。(苗字だけってなんて不親切!)


つれづれなるにゅうブログ



去年まではスガさんもいらっしゃいました。

つれづれなるにゅうブログ





私は高校生の頃からオーガスタキャンプに行っていて(昔は関西圏でも開催していたので)、今や私のライフワークの一つになりつつある夏のイベントです。





そんなオーキャンがスキマメインで開催されるということで、例年以上に楽しみにして行きました!!






午後2時過ぎ。

ライブが始まって、まずはスキマ登場。

そしていきなりの

「僕たち今日はずっとステージにいます」宣言




マジで~!!

そんなことってあるのか、と。



オーキャンって、結構長丁場のライブなんです。

真夏の炎天下の昼間から夜まで5、6時間ぐらいあるんですよね。


そんなに長い間ステージにいるなんて、そんなに長い時間スキマの音楽が聴けるなんて、うれしすぎでした!!







ライブは、スキマのいるステージにゲスト(他の出演者)を呼んで、スキマの曲、ゲストの曲などを3、4曲セッションという形で進んでいきました。


その合間にしれっとシステム(スキマ卓弥くん命名)なるものが採用され、ほかのゲストがコーラスとしてしれっとステージに立ってコーラスして、特に何の紹介もされずにしれっと去って行くという。。。



例えば、スキマとさかいゆうさんが歌っているところに、杏子さんと秦さんがしれっとコーラスにいるという、ものすごく贅沢なステージングになっていました。





長いライブで、たくさんのステキな歌を聞いたんですが、その中でも特に私が感動したのは

長澤さんとの「view」

秦さんとの「アイ」「藍」です。


viewはアレンジがものすごくかっこよくて、歌のイメージと長澤さんがすごく合っていて最高でした!


アイと藍は、両方大好きな歌なんですが、もう!心が震えるとはこのことかというぐらい良かったです!

秦さんの歌声と卓弥くんの歌声のハーモニーって本当にいいです!!

そこにせつなく入るシンタくんのピアノがより一層バラード感を引き立たせているんですよね。



ほかにも色々あるんですけど、書ききれない!







長い長いライブなので、間に1時間ぐらいの休憩があるんですが、それ以外の時間もみなさんそれぞれのペースでゆったり楽しんでいます。

ライブ会場とすぐ横の赤レンガ倉庫は出入り自由なので、お腹がすいたら食べ物買ってきたり、ちょっと涼みにいったり。

このそれぞれでゆったり楽しめる感じもまたオーキャンの魅力のひとつだと思います。


スキマの普段のライブも結構そういうところがあります。

いつも二人が言うんですが、「立ちたい時にたって、座りたいときに座ってくれたらいいですから。無理せず楽しんでください」と。

この心遣いというか、配慮がなんか安心できます。



オーキャンって15年ぐらい前から毎年開催されているので、なんていうか、ライブとしてとても成熟している感じがします。(偉そうなこと言ってしまいますが)


ライブの内容以外にも食べ物コーナーとか、入場方法とか、ゴミの分別とか、キッズコーナーがあったりとか(昔は無かったと思いますが、ファンのライフステージの変化にちゃんと対応しているんだと思われます)細かいところの配慮がすばらしいし、毎年新たな試みや改善がしっかりされているんですよね。



色々な人みんなにライブを楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきます。

実際、子ども連れの方やご家族で参戦されている方も多く見られますが、小さい子どもがいても安心して楽しめる、子どもにもやさしいライブなんだろうなぁと思います。








ライブ自体は安心して楽しめるのですが、野外ライブでどうしても外せない心配事が天気です。


当日の横浜は雷雨に注意という予報だったので心配していたのですが、会場についてみるとめっちゃいいお天気!

夕方になっても雨の気配すらしない!

なんてこった!





実は、オフィスオーガスタには雨男がいらっしゃったんです。



   彼↓↓↓

つれづれなるにゅうブログ


彼はもう、オーガスタファン誰もが認める雨男なんですよね。


オーキャンは毎年、シカオちゃんのステージの時だけいきなり雨が降ったり、シカオちゃんの10周年記念で西武ドームであったオーキャンの時は、屋根があるにもかかわらず雷雨でライブが一時中断したり(この時は豪雨で一時電車が止まりました)と、何かと雨男伝説があるのです。


まぁ、野外やし夏なので、夕立ちがあったりするんですけどね。







でもおととしのオーキャンが終わってすぐに、シカオちゃんは事務所から独立したんです。

去年はスペシャルゲストという形でオーキャンに参加していましたが(当然のように雨が降りました)今年はさすがにゲスト出演もなく、さみしかったです。



でも、彼がいないから今年こそは雨降らないんじゃないか?という期待がありました。空も晴れてたし。







でも、降っちゃったよねー。

もう少しだったのに、アンコール待ちの最中にポツリ、ポツリ。


でも皆さん、オーキャンで雨に降られているのはいつものことなので、雨対策は万全!うろたえることなく素早い対応!


降ってきたかも!という時点で大きなビニール袋に荷物を詰め、カッパを来てスタンバイ。


もしくはずぶ濡れ覚悟で何も対策しない!潔い!!




だんだん雨が強くなる中アンコール!

スキマの二人もほかのアーティストの方々もずぶ濡れ!!


でも、なんとか最後まで終わり、フィナーレの花火が打ちあがり、無事にライブが終わりました。



つれづれなるにゅうブログ


本当に楽しかったです!

来年もまた参戦したいです!!