私はウィーン2回目で前回市内の見所全部周っちゃってるのでこの日はもともと別行動をお願いしてました。(理解ある友人でありがたい)


どこ行こうかな〜って探して前回遠くて行かなかったハルシュタットへ行くことに。

列車を予約して(ヨーロッパの列車は事前予約だとかなり安い)朝早起きして間に合うようにトラムでウィーン中央駅へ。


電光掲示板で列車番号見てプラットホーム探すんだけどまだ出てなくて。プラットホームも多いから先に聞いとこって思ってインフォヘ。

そしたら

その列車キャンセルになってるよ。と。

固まる私。

え???遅延はあるけど列車自体がキャンセル??

さすがに少し動揺ガーン

目を見開いてる日本人を他所にインフォのお兄ちゃんが替わりの列車探してくれて乗換が増えたけどなんとかなりました。

あぶな〜💦


綺麗な車窓を見ながら







ハルシュタットの駅に着いてここから渡し舟







雨降ってましたが用意のいい日本人なので軽量の折り畳み傘使ってびしょ濡れの外国の方にマウント?取りました。まぁまぁ降ったりしたので外国の方々も現地で傘買っておりました。

















3時間くらい滞在してウィーンに戻りました。

無人駅↓



帰りはきちんと電車が来て座席指定もしてたので座って帰れて良かったです。

ハルシュタット綺麗でした目がハート


続く〜