娘の通うインターナショナルスクールは


二か国語以上の多言語を話す子ばかり。


学校での勉強は英語ですが


家での会話はそれ以外の言語の子が


大半を占めていると思います。




昨夜娘が突然、



「日本語がわからない時は楽だったな〜」



と言い出してビックリ。



たしかにアメリカにいた最後の年は


娘達は


英語しか話さなくてですね、、


こっちが日本語で話しかけても


全部英語で返ってくるし


ママにも全部英語で話しかけてくる。。



そして日本語で怒っても全然理解しない…




「あの頃はさあ〜


ママが日本語で怒っても


何言ってるか全然意味がわかんなかったから


楽だったんだヨ〜‼️」



だそう……。。



最近そんなに怒ってないと思うけど


怒るっていうか、、



部屋がゴミだらけとか


弁当箱を何週間も部屋に放置で洗わないとか


そういうことを


強く注意してるだけなんですけど‼️



でもまあ


機嫌悪そうだなとか


微妙なニュアンスとか


全部汲み取れるようになったって


ことなんでしょう。



だけど日本語がわかるようになったから


アニメや漫画も楽しめるようになったじゃない⁉️