ファイナルテストが来月からある前に



プログレスリポートが出ました。





2人ともA➕とAとBしかなくて


素晴らしい出来でした。


しかもほぼ全部A。


18項目あって9段階評価。





まあ真面目にやってれば


みんないい評価付くのかな?と思ってたけど


こないだクラスメイトのママ友2人と


お茶して聞いた情報からだと


やっぱり学校の勉強は難しくて大変だということ。


その証拠に2人とも


塾に家庭教師にと学校以外でも勉強させている。





友達はずっとアメリカ育ちで昨年うちの娘達と


同時期に編入。


もう1人はずっとインドのインターを


何ヶ所か経由して2年前から今の学校。





ハッキリわかったのは


アメリカ式に慣れてると


イギリス式は大変なんだと思う。



今の学校のカリキュラムは


日本式に近い気がする。


講義を受けてたくさんノートを付けて


宿題もいっぱい出て覚えることもたくさん。



アメリカ式だと自分の考えをどれだけ


プレゼンテーションできるかを重要視するけど


今の学校はアメリカと日本を混ぜたような感じ。



だから両方の国で教育を受けてきた


うちの娘達は


そんなにストレスなく対応できてるのかなと。