モディ首相の出身地グジャラート州は



Dry State と呼ばれてて


酒類一切禁止の土地。


お酒が飲めるレストランは存在しません。



あ〜美味しい日本酒が恋しい。。。








うちの夫も出張でよくこの地を訪れます。


夫はお酒飲まない人なので問題ないですが


日本からの出張者を連れて仕事に行くときは


必ずデリーで飲ませてから移動する儀式を


取ってます。


そうしないと、あちらの滞在期間中は


一切飲めないから。



お酒飲む人に取っては一大事です‼️


しかし日本企業もたくさん進出していて


駐在されてる方もたくさんいらっしゃる。



先日のパーティでお会いした方が


まさにグジャラートに数年駐在され


今回デリーに移動されて来た。





「もうデリーは天国です‼️」





右手にビール瓶



左手にワイングラスを持って



満面の笑みでお話しして下さいました。




そうか……


「インド駐在」と一括りにできない


大きな差が存在することを知りました。



デリーも気候が過酷だし


牛肉ないしお酒調達もやや苦労するし


南インドは天国に見えるわ〜と思ってたけど


もっともっと過酷な州が存在しました。