こちらの習い事の主流は



やはりヨガです。





ヨガの先生の資格を取るのに奮闘する


駐在妻もたくさん。



インドはヨガの本番ですから、


ヨガをしてないでどうする⁉️


くらいの勢いです。




NY在住時代


実はヨガ習いに行ってたんです。



だけど



どー〜ーしても好きになれなかった。



元々バレエのバーレッスンは


長くやってたので


身体はまあまあ柔らかい方。


ストレッチは好きだし


自分でも毎日します。



だけどそれがメインってのがつまらない。


バレエのストレッチは


美しいポーズを決めたり踊ることの


準備段階としてのストレッチ。



テニスする前も


一通りストレッチします。


しかしそれもこれから激しい動きをするための


身体の準備です。




ヨガの真髄もなんにもわかってないですが


体験した範囲の感想は


達成感がなくて退屈。。



あと最後に瞑想するじゃないです⁉️


アレが1番苦痛な時間だった(笑)…



全身ストレッチして


ほぐれて


せっかく身体が起きて元気になったのに


部屋を暗くして


目を瞑って


しばらく眠ったように


静かにする…ってのが


どーしても性に合わなかったです。


まあ色々解釈が間違ってるのかもしれないです。



不快に思われた方がいらしたら


スミマセン。



ヨガ好きだったら


こんなにいい環境にいるのにもったいないと


自分でも思うので。