日本一時帰国中です。



いくらでも


日本スゴイ‼️日本サイコー‼️


と感激した事を記事にできますが…



バランス取るために⁉️


一応インドのがいいな〜と思った事。



ジャパン寒い‼️


底冷えが……



外を歩く時間が長いから寒さが堪えます。


そして家の中も別の場所に移動すると


寒い‼️



あとは街が混んでる。


クリスマスや年末時期もあるだろうけど


「並ぶ」ってことが


インドではないのです。


ショッピングモールは富裕層しか来ないから


週末でも空いてます。



あと日本、


買いたい物が沢山あっても


荷物がどんどん増えて重くなって


持てなくなる……



インドだと運転手がいるので、


呼べばすぐ来てくれて


なんでもやってくれるのよね〜。


まあ日本でも優しく気が効く人が


付き添って荷物持ってくれれば問題ないけど。





そして1番日本がもう少し


改善されるべきと感じる事。



日本はキチンとしてる分


融通が効かない。


マニュアルからはみ出さない。


例えば、


先日の深夜、


翌日のランチの


レストランを予約しようとしました。



ネットでは5人以上予約できないシステムに


なってたので


翌朝のオープンと共に電話して聞きました。



あと40分後くらいに5人で行きたいんですが


大丈夫ですか?と。




そしたら



当日の予約はできないです。


直接来てもらって空いてたら座れます。



という応対。



これがインドやアメリカだったら


そんなこと絶対言わないだろうなと思った。



もう予約で埋まっていて無理なら無理と


言うだろうし



今の時点で空いてるテーブルがあるなら


抑えてくれるハズ。




しかしながらそんな超人気店でも


なさそうな所だったので大丈夫かな?


と踏んで直接訪れると


案の定、ガラガラでしっかり座れました。



電話対応した店員さんは


マニュアル通りに喋っただけなんだろうなと


思いましたが、、


空いてるなら予約受けてくれてもいいじゃん⁉️


って思いますよね。



まあわたしもそうは言っても入れるだろうなと


踏んでたんで交渉するまでしなかったけど。




こういうアドリブ効かない


交渉してもおそらく応じてくれない


決まったルールからははみ出さないのは


日本の大きな特徴だと


海外住んでると本当に思います。





海外だと交渉次第でどうにかなることが


たくさんあります。


お役所系、銀行系、空港で、、


日本じゃ絶対ありえない場所でも(笑)。。