いや自分にお金がなくて


仕方なく借金したんじゃないんです!




いま


チキン屋と運転手に借金中。



原因は



商店にお釣りがないことにあります。



例えば420ルピーの買い物をして


500ルピー札を出すと


細かいお釣りがないからと


100ルピー札くれて


次回来たときに20ルピー払ってね!



という感じになる。



運転手には


屋台でスナック買ってきて!


とお使い頼むことが


ちょいちょいあるんですが


私が500ルピー札しか持ってないと


絶対お釣りないからって


立て替えてくれるんです。


運転手はPaytmという


インド版PayPayみたいな電子マネーで


支払えるんですよ。



電子マネーさえ使えれば


このお釣りない!


借金問題は全て解決!


電子マネーは全ての屋台で使える!


道端で手押し車でモノ売ってるような店でも


電子マネーで払えるのよ!


そういう電子化は進んでるんですインド。




しかしながら私のような駐在妻、


外人で職もないとこの電子マネーは


使えない……


とりあえずいまだに銀行口座さえ開けないし!