インドは外国製品に


とんでもない額の課税がされると書きました。



ワインも外国産は


すごい値段になってます。



安価なワインでお馴染みのアルパカ…


日本だと1本500円前後とかですよね⁉️




それが驚異の2800円ですよ‼️



そこまで払ってまで飲みたいと思わないし…



なのでおのずとインド産のワインに。


インドワインって馴染みないかもしれませんが


かなり美味しいですよ!



片っ端から買って飲んでみてます。



もちろんなるべく安いやつ。



でもどれも1500円くらいするんですよ…



日本では1000円以下


なんだったら500円の美味しいワインを


見つけるのが日課だったのに


なんて高額なんだと‼️



1番右のが1番安くて


それでも950円。。



ワインショップのお兄さんに


これは美味しくないからやめろと


キッパリ言われたんですが


その通りでした(笑)。



いいんです料理用に使うから。




こちらがインドワインで1番有名なメーカー。


だいたい1本1500円からですが


色々種類も豊富でとっても美味しいです。