最初の海外駐在。


夫のNY転勤に帯同するため


自分の仕事は全部ギブアップしてアメリカへ。


まあ仕事って言ってもたいした稼ぎもないし


それほど残念でもなく


それより初めての海外生活が楽しみでした。





NY駐在のときは


妻も働いていいVISAでした。


滞在後半は運よく仕事に恵まれ


本当に忙しく充実した日々でした。



しかし日本帰国が決まり


仕事も築いた人間関係も


全部終了させて東京へ。


本当は日本に帰りたくなかった。


でも英語ネイティブに育ってしまった子供達の


超お粗末な日本語を案じ、、


子供達の将来の為には


一度日本で暮らす必要があると思った。




さて東京生活。


また仕事もない。


人間関係も一からやり直し。


この作業を繰り返すのは2回目。





そして5年後の今年7月インド駐在になりました。



また一からスタートです。



今度は妻は働いてはいけないVISA。




買い物が日本のように1ヶ所で済まない分


手間と時間はかかるけど


お手伝いさんに運転手がいるのは


日本との大きな違い。


人の手はある分


時間はけっこうあるっちゃある。



だから働きたい。


何かしたい。



そしてどこに行っても


どこの国の人と話しても


「駐在妻」には見られず



何の仕事してるの⁉️



何の仕事のためにインドに来たの⁉️



って聞かれて



いえ夫の転勤に付いて来ただけで


自分は何もしてないです。


夫の仕事⁉️( ̄∇ ̄)


うーん、何してるのかよくわからないです…


↑本当に説明できない



このやり取りを毎回するのもウンザリして来た。




ボランティアももちろんいいですし


何かに貢献できるなら喜んでしますが、


それとこれとは別で


やっぱり働いて多少でも賃金を頂く


「仕事」がしたいなあと……。。