アメリカにいるときも


同じクラスの日本人に


日本人だと思われてなかった娘。


それは容姿の問題ではなく


アメリカで育ったので


言語も文化も立ち振る舞いも


完全にアメリカ人だったから。



今日のお弁当。完全に和食です。





ママはアメリカに渡った当初


英語全然できませんでしたが、


テニスにハマって


テニスの仲間に英語仕込まれました。


この頃はママがテニス一色の生活送っていたので


(最後はUSTAのチームキャプテンまでやった)


現地の友達とばかりつるんでいたから


日本人と認識されてなかった。。




今回インドに来て


まだ日本人の知り合いできてませんが…



とにかくどこへ行っても



韓国人でしょ⁉️って言われる(笑)。


八百屋のオジサンに


ナムル作るならいいモヤシ入ってるよ!


とか言われたり…




デリーは韓国人多いです。



娘はインド北東部の出身か⁉️って


美術の先生に聞かれたらしい(笑)。。


ナゼ???