昨夜は、私は某日本人LIVERのところへおじゃましました

そのとき、ちょうどゲストコラボしてました

いつも私はlistenerの立場として、LIVERやゲストに質問したり感想述べたりしながら、他愛ないおしゃべり交わしながら楽しむのが好きです🤗


彼はとても人気高いTOP LIVERです

日本人ユーザーならきっと誰しもが、また外国人ユーザーであってもLIVERなら知ってるであろう人です

なので、いつだってLIVEは賑わってて、ゲスト待ちの人たちが多く、LIVEのすすめかた、その回転がとても早いです 

彼と知り合い仲良くなったのは昨年末で、LIVERを集めたイベント・紅白歌合戦でした

日頃仲良くさせていただいてるLIVERが主催したこのイベントを介してでした

当初は彼のLIVEのなかで絡むことが多かったけれど、そのうち彼のLIVEへおじゃまさせてもらうようになったのがキッカケです

ところが、初めのうちはあまりの回転の早さに、私はついていけず目が回りそうになったこともありました

そのとき、私の日本語はまだまだだと思うとともに、瞬時にたくさんのコメントをさばいていく姿をみながら、LIVERってすごい…とあらためて感じれたのです

LIVEはみてるだけ、聴いてるだけでも十分に楽しめるし、言葉の上達にも役立つものだと私は思います


昨夜、インドネシアの男性がゲストとしてあがっていました

日本語が驚くほど上手で、思わず私は

『すごい!日本語がお上手ですね』

とコメントしました

『とてもうらやましいです』 

とも言いました

その彼は、少しだけ英語を交えながら話していたけれど、日本語がとても綺麗だったのです。アクセントのクセもなかったし日本人のようでした

私の場合は、うっかり英語を交えたりしたものなら、とたんに日本語の標準語のイントネーションで話すのが困難になってしまうこともあるというのに…だから、率直にすごい!って思ったのです


するとLIVERが、彼とのコラボを終わりにしたあと、次のゲストとのコラボする前、その間の束の間の時間に

『Amyの日本語も上手だと思う』と応えてくれたのです

多くのlistenerが、それぞれにいろいろな思いをコメントしてるから、すべての言葉に応えれるわけではありませんし、応えてくれたとしても、とても早いテンポでLIVEがすすんでいきます

だから、私は自分のコメントを拾って応えてくれた…という、それだけでも嬉しいかったりしますが、さらに

『2~3か月ほど前、いゃもっと前になるか…Amyが俺に言ったこと…ZEPETOで、私は外国人の友だちはたくさんいるけれど、もっと日本語がうまくなりたいから、日本人の友だちとも仲良くできたらいいって思ってるんだと…確か、あれはAmyだったよな…違ったか!?』

突然、こんなことを話し出したのです

多くのlistenerのいる前で。

ゲストとしてコラボしてるわけではないのに、まるでそんな感じのムードなりました

だから、他のlistenerの人たちから

『仲良くしよー💖』といったコメントが続々と寄せられたのです

『もともと言葉が違う人たちのなかに入ってくのって、とても勇気がいることだわな。さっきのインドネシアの〇〇さんもそうだが、こうやって俺のLIVEにきてくれるだけでも、とても嬉しく、励みになるし、そういったlistenerの思いにLIVERとして応えることできたら光栄だ』

?!?!?!

まったく予期せぬ展開 

ただ、突然の彼のそんな言葉と、このムードに驚きながら、胸いっぱいになり目頭も熱くなってしまった私

そして、

『はい。それは私です(^^;』と応えましたら

『やっぱり!俺の記憶に間違いはなかった』

(  -_・)?ん

『俺の辞書に不可能はない』という🇫🇷ナポレオンの言葉をもじったようで?!

🤣🤣

いつものように、感じたまま思ったとおりに、そう伝えると、思わずツッコミのようになってしまったけど

『そうか、ナポレオンみたいか(笑)』

そう言いながら笑ってくれました

それだけで私はとても心あたたかく嬉しいくなり

『どうもありがとう』

そう伝えたのです。すると

『それは俺のほうこそ。いつもどうもありがとうな。これからもlistenerのみんなに楽しんでもらえるよう、俺なりにLIVEしていこうと思ってるから』

って応えてくれました

そこでやっと次のゲストとのコラボへ…

とても回転の早いLIVEでの、束の間の出来事でありました 

私の思いを、彼がうまく語ってくれたのです


私もいつかゲストコラボをしたいのです

LIVERの隣でコラボしながら、listenerの人たちと話してみたいといった気持ちが強くあります

そのために、もっと日本語うまく話せるようなりたいの

そんな思いが強くあって、私は彼にも、それを伝えたばかりだったのです

『もっと私の日本語が上手くなったら、コラボしたい』と。

以前にもblogにしたと思いますが、私の日本語は、英語を話すときとは違って、かなりスローテンポ

英語はめちゃ早口であり、独特のアクセントのために初見の人からもすぐに

『ニューヨーカー?』とバレて尋ねられる

日本語の話し方は、わかりやすい人で例えるならPatric Harlanのような?!いゃ、もっと英語のアクセントが強いかも?!(^^;

お喋りは、ライムの日本語のほうが私より上手いかもしれません

それは、私としては、とても悔しいのだけれど💧


『コラボ何人待ちですか?』

『あと何人待てばいいのですか?』

『早く、早く…ドキドキしちゃう。私はまだですか?』

そういったコメントを寄せながら、待ってる人たちも大勢います

かつて、LIVERの彼が叱ってたときありました

『順番なんだが。なぜ、待てないんだ?』って。

待っていれば、ちゃんと自分の順番がまわってくるというのに、他のlistenerの話をろくに聞こうとせずに、私は?!まだ?!と焦らすのはやめてくれと。

彼が怒るのもムリはありません

でも、自分の順番がくるまでドキドキしてるのでしょう

『いろいろなタイプのlistenerいますから(^^;私はコラボしなくても、コラボしてるそのやりとりを眺めながら、楽しませていただいてます。それだけでも十分に楽しいから🤗』

そのとき、こんなふうに伝えたのです


実際に、私はゲストコラボをしたLIVE経験はゼロではありません

アメリカ人やヨーロッパのLIVERとは幾度かあり、日本人LIVERともまた別のLIVERとあります

そのときは和装でのコラボイベントをされていて、初見のLIVERでしたが飛び入りで参加させていただいたのです。コラボ中、話さなくてもよいからと仰有ってくれたので(^^;

そのときも、また待ち人数が多くて、待ってるうちに待ちくたびれた私は、いつの間にか寝落ちしちゃったのです😪💤

ライムと一緒にLIVE見に行ってたときでした

私は知らない間に終わってしまってたけれど、ライムはちゃんと観ていたようです


でいて、昨夜はこのblogで書いたことを

ふと思い出してみては

『失敗恐れずに』と偉そうに言ってたものの、ゲスト申請するのを躊躇ってる私は、矛盾してる?!そんなふうに感じれてきました😅

今度、近々、思いきって挑戦してみようかと💖


だってね

さっき、ふとZEPETOへログインしてみたら…

私が彼の投稿に寄せたコメントに、ものすごくうれしいお返事があったのです


imagine 和訳つきで…ぜひ🎵

昨夜のことは、忘れられない…忘れたくはないひとときです



面影ありますか?

🌸🌸🌸🌸🌸

~カミングアウト★私が日本を選んだ理由blogから、かなり脱線しちゃってますが、どうしても書き綴っておきたい気持ちだから
🌱🌱🌱🌱🌱

みなさんのblogへ、のちほどまたゆっくりおじゃまさせていただきます🙋

Wishng u have a nice time😊💕
See ya👋(^ー^)