前回の続き、カミングアウトの前に

急遽…こちら。


『れもん!?とっちゃんが、死んじゃっ…』


スマホがなって、そう言ったジュンコおばさん

とっちゃんが、死んじゃった?!

私にはそう聞こえたのです


『すぐ家に来てくれる?今すぐ!来れる?』


家にいたピーチにポニョを託して、ライムと私はすぐ伯母さんの家へ駆けつけました

彼女は、我が家のすぐ目と鼻の先ほど近いところにひとりで暮らしています


家にあがると、ソファーの背もたれにもたれかかり座りながら、意識を失ってるとっちゃんの姿がありました

死んではいません

まだ息はちゃんとあって、でもとても苦しいそうに、荒い呼吸でした

どうしたの?と尋ねると、とっちゃんを家に招いて、伯母さんは得意の料理を振る舞いながら、ふたりでランチを楽しんでたそうなのです

すると突然

『気持ちが悪くなった』

と言いだしたというとっちゃん

ソファーに座らせて、バスルームから洗面器を持ってきて、吐かせようと背中を軽く叩いたりさすったりしたけれど、うまく吐き出せずに、そのまま意識を失ってしまったといいます

その話しを聞いたとき、誤飲?!と私は一瞬、疑ったのです

伯母さんは、慌てて救急車を呼んだら、すぐには行けそうにないため、ひとまず応急処置として心臓マッサージをしていてくださいと言われたのだそう

だけど、心臓マッサージなどやったこともなくて、どうしていいのかわからずにあたふたとしてたのです

そして、私のスマホへ電話をかけてきたのです


とりあえず、ソファーに座ってる状態のとっちゃんの体勢を寝かせる状態にして、顎を持ち上げて気道を確保させた私

そこに、心臓マッサージを始めたライム

その間、話しかけてみたりもしましたが、まったく反応はなく…

そうこうしてるうちに、救急隊員の人たちが家にあがってきました

手際よく脈をはかったり、体温をはかったり

『コロナのワクチン接種は?』と尋ねられたけれど、ふたりは夫婦ではないため、ジュンコ伯母さんもわからないんです


でも、運が良くて、とっちゃんは午前中に通院した帰りにそのままジュンコ伯母さんの家へ寄ってランチしてたから、たまたま保険証とお薬手帳、そのお薬などを携帯してました


『食べたものが悪かったのかしら?』

この時期だし、自分が作ったものが良くなかったのかもしれない?と気が動転しちゃってた伯母さん


『とりあえず、早急に病院へ運びましょう』

救急車に乗せられ…

ジュンコ伯母さんが救急車の乗車付き添いをし、すぐあとから私とライムは車で病院へ

検査をしたら、なんとコロナ陽性

人によってコロナもいろいろな症状があるのでしょうが、とっちゃんの場合、突然の呼吸困難→意識喪失というものだったようです

ICUに入り、翌日には意識も回復

痰がからむようで呼吸が苦しいときは今もあるようですが、だいぶ落ち着きをみせ、一般病棟に移されたそうです

そんなとっちゃん、
『俺、7回もワクチン射ったのにコロナだよ!?』
盛んにそう言いながら、お子さん(もう大人ですが)へ連絡しなくちゃと。
Σ(Д゚;/)/
私は3回射ってコロナに罹ってからは、もうワクチン射ってませんがね
泣き笑い泣き笑い
そして、伸びてきた髭が気になるから、髭を剃りたいと言い出すほどに回復
病院のなかにあるコンビニで髭そりを買って届けてくれる?とジュンコ伯母さんや私やライムに、盛んに電話をしてくるのです

私やジュンコ伯母さんは、とっちゃんがそこまで元気になったことが嬉しいくて、早速買って届けようとしましたが、ライムはこう言いました
『髭なんて、べつに伸びてたっていいじゃんね?まもなく退院だから、とっちゃんは、あと少しの我慢だ!リゾートホテルでもない、そこは病院なんだから』
あぁ、それもそうだな…(^^;と、横で聞きながら思い直した私
看護士の方々が処置をするとき、髭が邪魔なんじゃないか?と、とっちゃんは気にしていた様子だが
『そういうときは病院側の意向として、看護士の方々が剃ってくれたり、髭そりを用意してほしい旨を、こちら側へ伝えてくるはずだ』
と。
それでも、とっちゃんはひとり入院中
ずいぶんと暇をもてあましてるのでしょう
私やライムが無理だとわかると、ジュンコ伯母さんへ髭そりをねだるらしいの
髭そりがあれば、とっちゃんの気が済むのなら…とコンビニで購入して届けようと、ジュンコ伯母さんは病院へ足を運ばせたそうです
😅😅
そしたら、患者との続柄を面会受付で尋ねられたため、『友人』と告げ、入院当時に一緒にいて、救急車に同乗したことを明かすと、以前でいう濃厚接触者と同じ対象となるため、院内へ来られては困るといわれたそうです
😰😰
けれど、院内で看病してる看護士の方々自らも同じになるため、とても矛盾した取り組みになってしまうのですが…と続けられ、今回は、髭そりを差し入れとしてお預りしてお渡しするというかたちで、患者との面会はできませんが構いませんか?と尋ねらたそうです
すでにコロナは5類になったのに、未だに発熱外来とか濃厚接触者とかあるのですね?
看護士さんたちも、矛盾感じながらも困惑してるようだと言ってましたが
『その後、体調はどうですか?コロナに感染してなさそうですか?大丈夫そうですか?』と気にかけてくださったのだとか。
今のところ、誰にも罹ってる兆しはありません

ところで、話が変わりまして
初孫の誕生💖
といっても、私の孫ではありません
従姉の孫です
従姉の初孫が、無事に誕生したとLINEが届きました
かわいい( ≧∀≦)💕
面会行きたいけれど、濃厚接触者?!
まだとうぶん、対面は控えておこうかね…

でも、おとなしくなんてしてられないのです
なぜなら、
グレープの10代最後の誕生日ですし、私たち夫婦の結婚25周年・銀婚式がやってくるのだから💖


みなさまも、よき日をお過ごしください🌸
次回こそは、近々お待たせしてるカミングアウトします
只今、blog作成中…


参考blog

ジュンコ伯母さん


とっちゃん