日付が変わったころ、病院からグレープが目覚めたと電話ありました


ぼーとした感はあるものの、意識混濁してる様子も吐き気などもみられず、会話の受け答えもきちんとできてるようで、脳波の異常もないそうです


ホッとし、とても嬉しいです

飛び出すハート飛び出すハート


明日土曜日の面会は午後のみだけど

『ご家族でしたら、午前に来ていただいても構いません』と言われました

グレープと早く話をしたいけれど、バナナも連れていってあげたいので午後から行こうかな

🤗🤗


振り返ってみて……

グレープが長い眠りに就いてたこの期間はとても辛かったです

けれどいろいろなことを考えさせられ気づかされた、私にとってとても重要な日々であったかと思います


思いがけない出来事によって当たり前の日常が当たり前ではなくなってしまったことで、いつものなにげない日々がどれだけありがたいものなのか…


いつもと同じ時間の電車にしておけば…など、つい現実逃避したネガティブな発想にもなり自己嫌悪に陥りもしたこと

グレープが助けようとした女性が無傷でいてくれたことが励みであったこと

温厚で優しく控えめなグレープに対してどことなく物足りなさを感じていたこれまでの私であったけれど彼の秘めた強さこそが人としての真の強さだと恥ずかしながら今さら気づけたのです

子育てにおいてほとんど手をやくことのなかったグレープなだけに決して手を抜いてきたつもりはないけれど、母親として至らなかったと思ったのです

もちろん、完璧な親などいないし完璧な子育てなどありません

でもグレープに申し訳なかったな…とつくづく。


なによりも、朝の慌ただしい通勤通学時に、救急車を呼んでくれたり付き添ってくれた人がいてくれたことや、懸命な救助と看護にあたってくださった救急隊員や医療スタッフのみなさんの存在

見ず知らずであるはずのここでのみなさんの優しさとあたたかさに触れることができたこと

すべてに感謝の思いでいっぱいです


落ち着いたら、そのご恩をどのようなカタチでお返ししようか…グレープとゆっくりそんな話をしたくて、今からとても楽しみです


トモカさん、ミーナさん、うさぎくん、三二さん、Chaiさん、こにいさん、ちゃ茶さん

お返事のちほどゆっくりしますので待っててください


取り急ぎ、感謝まで……

感無量です

でももうこんな時間…もう寝ます

本当にどうもありがとうございました