日中、暖かい時間帯にはポニョを連れながら散歩をしてます🤗
ときどき、こんなふうに赤ちゃん集合してみたりして…
ドキドキドキドキドキドキ
そんななか、みつけたこのお店
小さな豆腐屋さんです
住宅街のなかにあって、まるで隠れ屋のよう…
めっちゃ気になったので
🍋『こんにちは❣️』
と言いながら店内に入るとニコニコ笑顔で爽やかに迎えいれてくれました
ドキドキドキドキドキドキ
で、
極上おぼろ豆腐の【とろ豆腐】
『豆腐の赤ちゃん』といわれるらしいの
そのまま冷奴でいただくのがオススメだそう(^_-)👍
作りたてだし、消泡剤など添加物を使ってないため安心していただけます🤗
そして、豆乳❣️
こちらは予約限定の量り売り
濃厚で美味しくて、これ飲んじゃったら市販の豆乳じゃ物足りないかも?!
贅沢だと思いながらも、やはり毎日口にするものはカラダに優しいものが嬉しくて(^_-)🌱

豆腐といえば、大豆
大豆といえば?!
……そう、味噌でしょうか😊
しかも、季節は冬ときちゃあ、仕込むのにもってこいな時期です
で、またまた味噌つくりに取りかかりました

大豆を丸1日以上、たっぷりの水に浸し水分を含ませます
水を捨てて新しい水にかえて鍋に移し、強火で煮立てます🔥
大豆の灰汁をすくいとりながら、弱火にし指でおして大豆が潰れるくらいの固さになるまで。

こちらは紅麹です
紅麹は漢方として、またサプリメントなどで有名ですね(^_-)👍
お米などの穀物を蒸したものに紅麹菌(モナコリンK、GABA)を繁殖させた麹で、鮮やかな紅色をしてます

効用としては
コレステロール低下作用
血糖降下作用
脂質異常症(高脂血症)の予防
高血圧の予防
精神安定作用
ストレス軽減作用
…などで、
幸い我が家族にはどれもあてはまらないけど、カラダにいいものなのは確かなので、積極的に摂りたくて使ってます😊🌱

紅麹が被るくらいの水に浸して、そのまま煮立てます🔥  
米麹の10%が適量だといわれてますが、私はこの鮮やかな紅色を強調したくて、毎回いつも多めに使っちゃう
出来上がりはかわいいピンク色の味噌になるのです😊🌸

米麹はよくほぐします
そしてよく塩きりをしておきます

大豆の煮汁はすべて捨てずに少し残しておき、紅麹と混ぜあわせながら熱いうちに丁寧に潰します
こんな感じ照れ
目安としては、ハンバーグの固さくらい
熱湯消毒&アルコールを吹き掛けた樽に降り塩をし、隅から少しずつ敷き詰めていき、ラップをかけて常温で寝かせます
樽だけではあまってしまうので、果樹酒瓶にも詰めます
中身がみえるので、発酵具合のチェックが一目でできて便利です(^_-)👍

大豆と塩と麹だけの手作り無添加味噌
『れもんが味噌つくりしてんの?!(o゚Д゚ノ)ノ』
よく驚かれます…
『似合わない』んだって…
家庭的なイメージじゃないってことなのかな?!
……
…人は見かけによらんのだよ❣️
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
(笑)
てか、
安上がりで、健康のためにもってこいで、なにより楽しけりゃ、やめられないってば(((o(*゚∀゚*)o)))
音譜音譜音譜