昨日、Mと一緒に会社へ行くと、Hさんがいませんでした
Hさんの横をいつも素通りしていくMはぜんぜん気にかけてない様子

🍋『あれ?Hさんはお休みですか?』
そう聞いたら
👩S『実は今朝、Tさんと口論になってキレて帰ってしまったの…』
え?!?!
時計は10時半をまわったとこ💦
喧嘩してキレて帰ってしまうって…
😱😱😱

Tさんに話を聞くと、
『俺ひとりじゃ終わらない』などと、いつものようにHさんが文句ばかり言ってるから
『忙しいときは、始業ギリギリに来ないで少し早く来るとか、残業していくとか、1時間の休憩時間を10分短縮してみるとかして工夫してみたら?』とアドバイスをしたら
『会社の就業規則の定時どうりに働いてるんです』とドヤ顔で言ってきたそうです
いつもそうしろ!と言ったわけじゃなく、忙しいときは臨機応変にってことを伝えただけなのに。

確かに定時どうり働くのはごもっとも。それが基本だけど、仕事への責任があるからイレギュラーのときだって当然あるでしょう
パートの私でさえ、会社に来れるフリーな時間帯で2~3時間が基本だけど、1時間で帰ることもあれば、繁忙期には4時間も会社にいた!なんていう日もありました

『休暇とるときも直接会社へ連絡いれるわけじゃないし、申請用紙を提出するわけでもなくて会社のルールなんてぜんぜん守ってないくせして、こういうときだけ就業規則云々って主張してくるのは、おかしいだろ?』と説いたら
『社長でもない人から言われたくない』って逆ギレされたそうです
滝汗滝汗滝汗

Hさんが理不尽な言動を繰り返し、トラブルを招いてたのは、最近始まったわけではなく、社長から
『うちの会社とは合わないんじゃないか?辞めたらどうだ?』と言われたことが、かつて一度あったそうで、その時Hさんは辞めたくないと言ってTさんに泣きついたそうなのです
で、Tさんが宥めて仲介にはいり、もう一度同じようなことがあったら辞めるという約束で続けてきたようなのだけど、今回Tさんもさすがにキレちゃったようです
『もう今日は帰っていいよ。明日からも来なくていいから!』と吐き捨てたんですって。
そう言われたHさんは、文句言いながら帰っちゃったのだけど、10分くらい経ってから
『やっぱりよく考えたけど…戻ろうかと思います』と電話してきたそうです
でも、Tさんいわく、顔も合わせたくなかったし、結局、彼はずっと変わらない…と。
『みんながイヤな思いしてるんだよ、れもんさんだってそうだったでしょ?』
と言われたとき、確かに否定は出来なかったです

Hさんがいないことで、会社の空気が明らかに違ってて、みんなイキイキと和気あいあいとしてて笑い声がひびいてて…
かえって良かったんじゃないかな(^ー^)☘️🌸


………*………*………*………


今日はグレープの都立高校の合格発表でした
試験当日は、帰ってくるなり凹んでたグレープでしたが、無事に合格しました(^ー^)✌️

高校から入学書類一式を受け取り手続きしたり、制服採寸したり、備品購入したりして、そのあとグレープは中学校へ行くというので、私は明日までが納入期限という入学金を早速振り込んできました(^^;

あっけなく終わったグレープの高校受験
例年、都立高校の推薦合格率は25~30%で狭き門といわれてます
手応えを感じることが出来なかったグレープはすでに諦めていて、一般入試に向けて勉強してました
私もグレープ本人もなにが合格の決め手になったかわからないまま、狐につままれた感じです
ホッとひと安心ですが、浮かれてもいられません
なんせ、一般入試の受験はまだこれからです
これから受験に挑む友達のことを考えたら…
また、入学したはいいけれどついていけない!!なんてことにならないように…
自分の部屋で机に向かっては、都立高校一般入試の過去問題やV模試やW模試をかき集めてひたすら解いてるようです
そんな彼をみてると、今ようやく【受験生らしく】なったなぁと感じます(^^;

全国の受験生のみなさんへ
これまで不安になったり挫折しそうになったり、投げ出したくなるような局面にぶつかってきたかと思います
今は、本番に向けて結果がでるまでは落ち着かないと思います
でもね、決してひとりじゃないんだよ
これまで頑張ってこれたのは、周りの人たちがあったから。
みんな同じ気持ち
春はもうすぐそこ…🌸
がんばれ🚩

エセリアナとカランコエ、花が咲きました🌸

合格祈願かついだヨーグルト
ヨーグルトといえば、我が家では
このアイテムが仲間入りし、大活躍❤️
ほんの少しのヨーグルトを種にして、牛乳パックのままプレーンヨーグルトも飲むヨーグルトもいろいろ作れちゃうので簡単💕
便利で経済的で買って良かったです(^ー^)👍


………*………*………*……… 


午後はMOCOちゃんの病院へ行ってきました
体重30.4グラム
順調に回復してるので、今あるお薬を消化したら、投薬ストップしましょうとなりました(^_-)
Drから
『まだ幼いから、これからたくさん遊んであげればお薬ストレスを忘れて、またれもんさんの手に乗ってきてくれると思うよ』って言ってもらえて少し元気がでた私(^ー^)💕

最近、MOCOちゃんは、やたらと首を縦に激しく振るしぐさをします
『うんうん(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)』

そして、お気に入りのおもちゃはブランコでもボールでもスケートボードでもなく、コンセントを伝ってのアスレチック?サバイバル?
嘴を上手につかうんです(^ー^)👍

スマホで撮った動画をblogに載せて下書き保存しても『異常終了しました』と表示され、なぜかアプリ保存されてしまいます💧
んー、なぜ(´・ω・`)??
何度かチャレンジしてもそうなってしまう
『きっと鬼の仕業だよ👹』と言わんばかりのMOCOちゃん💕

さてさて
そろそろ豆まきしなくっちゃ(^ー^)👍