河川敷 ヒラタを求めて 2022年スタート | アメイジングのブログ

アメイジングのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは🌃

皆様いかがお過ごしですか?



雪、地震、コロナ…。日本よ、世界よ、大丈夫か?映画やドラマの中のことが現実になってきてますねショボーン恐ろしい凝視


私はマスクはもちろん、手洗いやうがいと極力気をつけているお陰かここ数年体調はいい真顔例年この時期は風邪引くと咳が中々止まらないのですがここ数年出てないんですうーん予防の効果が思わぬ形出ていますぶー




さて、今日は本年度初の河川敷ヒラタ探しとなりましたアップ中々クワ友さんと予定が合わなかったので、待ちきれず我が家だけで出陣ニヤリ次行くときの下見も兼ねてですニコニコ







いい天気爆笑


以前から気になっていた有名スポット🌳何度か通っていたが足を踏み入れるのは初おねがい


次男が先行してズカズカと入って行くのを必死で止める驚き長男は苦手な様子ニヤニヤ


軽く見たのですが埋没材余りなし、土手近くにあった材を叩いてみるが固い🌀割るまでもなしチーン


とりあえず歩く🚶‍♂️


調べていた時に人が入れそうな道が出来ていた部分へビックリマーク







おっ💡以外とありそうな雰囲気キラキラ歩きやすい🚶‍♂️人も沢山入ってるんだろうなと思いながら、子連れだし入りやすそうなところしか攻められないし、とりあえずここを調べてみることにDASH!


するとちょうど相棒から連絡が📲スケジュールの件だったが、何と用があり近くにくるとのことガーン偶然ニコ家族は残して来ているそうなので、こっちに合流するとのこと音譜子供達に会わせるのは久しぶり立ち上がる


ふと、草むらの裏側を見ると👀






おっ?




良さなげな丸太が🪵半分埋まっている。太いし固いかな…。裏返して叩くと所々柔らかいびっくり



割って行くと食痕もあり爆笑アイツいるか?いつものアイツか??どっちだ??

とさらに埋もれてるとこを良く見るとクワガタらしき甲虫のお尻がポーン


穴があり、そこに入り込んでいる🕳即座に頭をよぎる…ま、まさかアイツか長男を呼んで二人で確認するがやはりデカイびっくり





長男『ヒラタ?』


私『わからん。』







まさかここでホジホジすることになるとは…。





掻き出し棒は常備しているので無問題チョキ







ホジホジ




ホジホジ





ホジホジ…











※自宅にて。現場写真忘れましたガーン






_| ̄|○






写真も色々と撮り忘れてたしzzz材からお尻撮り忘れたらダメだわ🙅‍♂️長靴忘れるわ、写真忘れるわ、コクワだわぼけーコクワは悪くない笑い泣きダメダメですわ泣




そして、デカく見えたけど家で見たら普通サイズのコクワ女子イヒ測ってもいませんねー採集あるあるですね。自宅へ帰ると縮む(笑)









その後、ラフ(サンダル・スウェット)で派手(宇宙柄のアウター)な格好の相棒と合流👬相棒は河川敷くるつもりじゃなかったからね💦


相棒は虫嫌いです真顔


子供達を見てくれて助かりました照れありがとう爆笑



コクワ成虫♀


コクワ幼虫

この材悪くないと思うのですがもっと朽ちてなきゃダメなのか。わかりませんえーん


長男のお腹空いた攻撃が始まりあえなく退散🏃‍♂️もう一ヶ所くらい巡りたかったのですが。




結果:成虫×2、幼虫×3


全てコクワ様です真顔


他にも出ましたがさすがに埋め戻しパー




こうなったら新規で行った先のコクワ取って来てどれが1番大きくなるか試しますえー


今年の目標にコクワ50mmUPも追加するか!?自己最高は採集で45mm🌀







今のところ河川敷材割りでは妻の実家しか結果出てないガーン惨敗チーン







どこにいるんだいヒラタさんえー?





いるとこにはいるし、見つけるひとは見つける真顔色々な意味で自分が悪い不満経験積まねば物申すとりあえず有名ポイント中心に見ますかねグーとある方にわざわざ情報もいただいてますし、合致するポイントを調べて行きますビックリマーク








あ〜やっぱり楽しいキラキラ次はどこに行こうかなうーん




また感染拡大してきてますので、こんな遊びしか出来ませんよアセアセ子供達には付き合ってもらおうにやり







クワガタ関係なく、カサついて割れました爆弾これが痛いダウンスマホのスライドやボタン、親指を使う時に地味に痛いえーん仕事でドライバーいじるのが痛い🪛見た目以上に痛いのですショック痛みも忘れて🔨使ってましたけどねちゅー



早く暖かくなって欲しいです🙏







不安なことだらけですが、気をつけて楽しみますアップ



皆様もケガや感染気をつけて照れ楽しんで下さいニコニコ皆様のブログに毎日刺激を受けておりますチューワクワクさせられてますデレデレ私も刺激を与えてあげられればいいのですが…



また次回皆様に喜ばしい結果が報告出来る様に精進します歩く









おやすみなさーい😴