初:高山種採集 | アメイジングのブログ

アメイジングのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは🌠


充実した二日間を送りましたニコニコ休みが終わるのが早いえーん




さて昨日はB.T.さんにご案内していただきお山へ⛰平地以外での採集は初めてなので、勝手が分からず、何を持っていって良いのかも分からずキョロキョロそして天候は雨☔️前の日は興奮して何故か寝付けず寝不足真顔子供か笑い泣き





現地に着いた頃は多少降っており、お互いカッパを着て入山です✨



雨のせいで視界は悪いですが、地面は木のお陰でそんなには濡れてないにやり


何を捕りたいかというと、アカアシニコ常温飼育で育てられるであろう種を前提に狙いますアップあとはアカアシなら捕れるかなという意味も含めてねー


本当はヒメオオ捕りたいと言いたいところですが、自宅の環境的に厳しいぶー玄関以外に虫の置き場所はボス(妻)の許しは出るわけもない真顔大丈夫、十分楽しんでますから✨




さて山は実際に歩いてみると中々足にくる🦵そりゃそうだよね、山ですから(笑)


一方B.T.さんはスイスイ進む💦特に下に降りてかは上がる時が早いガーンこっちは斜面で足を取られながら必死アセアセ経験や鍛え方が違う真顔高山種採集に一緒に行かれる方は皆こんなに強者なのか真顔


ただ、皆様そこまではと…








ですよね笑い泣き









道具も色々持って来ましたが、結局使ったのはB.T.さんにお借りした道具のみイヒ持参したマイナスドライバーは使えました照れ斜面を登る時に地面に刺しながら(笑)つかまるとこない時助かったぁニヤニヤ




道具の使い方も下手だから、手も疲れるし、足も痛いし…。山ツライショック覚悟はしてましたけど、なかなかですもぐもぐ



でも、







楽しかった

(*´∀`*)




非日常的な空間で、クワガタ捕りに集中して本当に楽しかった✨体の疲れより気持ちが勝ってましたねアップ残念だったのは景色ですねショボーン天気が良ければなぁチュー




そうそう、お目当てのアカアシは捕れましたニコニコ一番最後にガーンB.T.さんも『アカアシ』なら大丈夫でしょうと言ってたのですが、中々出ずゲッソリルリやオニとか捕れると思ってない種の方が出てくる💦





成果は




ルリ成虫×2♂

ルリ幼虫×3

オニクワ幼虫×5

ミヤマ幼虫×2

アカアシ幼虫×5


全て選別していただきましたm(_ _)m



初ルリ




小さいスジ リリース




たぁ〜んまり持ち帰りましたデレデレミヤマ以外はそこまで大きくならないから大丈夫かなと🙆‍♂️こんなに捕れるなんて最高ですウインク




帰るとちょうど子供達が外で遊んでおり、この幼虫達を見て大興奮ゲラゲラ妻も見て怒ってない、笑ってるウシシセーフラブ


子供と一緒にマット詰め詰め



さて、何匹が無事に成虫になってくれるかな…


※ミヤマ♀は本日★に。知らず知らずにキズ付けてたかも…残念。





そして、本日朝にやたらと発酵マットにキノコが目立つものがあったので、もう産まないだろうと一回ケースを空けようとしたところ、産まれたばかりの幼虫がびっくり写真は撮り忘れましたが、これB.T.さんより譲り受けたスジブト♀の子ですチュー2匹のみですが💡ダメかと思ってたから小さいのに移す気だったのですが、慌てて夕方に再度セット組みましたウインク時期的には厳しいと思いますが念のためにやりいや〜嬉しい誤算キラキラダラダラもう少し産まないかなぁおーっ!






今日は今日はで公園で一日遊んでオヤジクタクタですチーン昨日も息子達より早く寝たし、今日も早く寝ます💤



いや〜濃い充実した二日間でした!!


B.T.さんに色々教えていただき本当に勉強になりました爆笑気になってたこたも聞けたし👂新たな魅力高山種⛰是非また懲りずにご一緒させていただければ🚶‍♂️



筋肉痛だぁーーーーーー笑い泣き





それでは皆様



おやすみなさーい😴