つい先ほど、前田裕二さんの著書

『人生の勝算』

を、ようやく読み終わりました。

 

(ちょっと前にKindleで幻冬舎のセールをやってたんで、その時に気になってた本を何冊かまとめて、購入したんですよ♪)

 

この本は、まとめて買った本の中でも、何が何でも、読みたかった本なんです。

 

 

だから、読み終わった時には、め〜っちゃ、達成感がありました!!!w

 

実は、2018.8.3にキンコン西野さんが企画した「しるし書店ユーザー限定飲み会」の終わり際に、前田さんがスナックキャンディ五反田に、ほんのちょっとだけ顔を出してくれたことがあるのです。

 

(※私はキンコン西野さんとも、前田さんとも、2018.8.3が初対面!)

 

 

西野さんが他で飲み会があるということでキャンディを去った後、残ったメンバーの何人かでまったりしていたら、何の前触れもなく、突然、目の前に現れた前田さんに、私はフリーズして固まってしまいました…w

 

その時の私は、前田さんに話しかける絶好のチャンスだったのにも関わらず、内心では、

「うわー、まだ前田さんの本を読み終わってないのに、会っちゃった…!どうしよう…!」

と言う焦りもあり、何を話したら良いのか分からなくて、戸惑ってたんですね。

 

他の人と、ほんのちょっとだけお話した前田さんがその場を去った後、私はちょっとだけホッとしながらも、

「今度また会う時までには、本を読んでおこう…!」

と、心に誓いました。

 

少し前に『人生の勝算』をKindleのセールで買い、数日前から読み始めて…

 

読み終わってみると、猛烈に感動して、鳥肌が立ったんですよね〜。

 

本を読み終えた今となっては…

 

前田さんは、触れると火傷しそうな程の、たぎる情熱の炎を心の内側に持って生きているんだなぁ、ってことが分かりました。

 

 

すると面白いことに、その情熱の一端が、あの日の前田さんが少年のような顔つきでいた記憶からも、更に伝わって来るのです。

 

(↑記憶のリフレーミングですねw)

 

前田さんが本の中で言ってた「出会った人みんなを好きになる」ってのは、私も心がけてることなんですけど、前田さんはもう半端なく、それをやっていました。

 

スナックキャンディ五反田で前田さんと私が初めて顔を合わせた時に、金髪でパーマの私が目立っていたからでしょうか、「この人、初めて見た!どんな人なんだろ?」ってな感じで私に興味津々のようで、前田さんとしばらくの間、目が合ってたんですよ。

 

何だか前田さんの目が輝いていて、私もしばらく、目が離せませんでした。笑

 

本の文にも書いてあった「好かれるには、自分から好きになる(好きになろうとする)」というスタンスを地で行ってた前田さん、ホント流石です。

 

その時、私は『人生の勝算』を途中までしか読んでなかった(←少し前に御徒町キャンディに置いてあったのを少し読んだのみ)ので、脳内で瞬時にシミュレーションした結果、

 

「あまり本を読めてないし、今は話すタイミングではない。よく知りもしないのに話しかけるのは、前田さんの時間を奪うことになる。前田さんと話したい人が他にいるだろうし、こちらから話しかけるのは、やめとこう」

 

と判断しました。

 

そしたらちょうど、他の人が前田さんに話しかけたので、二人が話してるその間に、私は後ろの方に移動して、サノフミコさんに

「まさか、前田さん来るとは思ってなかった〜…!びっくりした!w」

と小声で言うのが精一杯だったのです。笑

 

もし前田さんから話しかけられたら、その時は

「すみません。私、耳が悪いので分からなくて、、このメモに書いてくれますか?ペンもあります!」

とか、まず言ってたんじゃないかと思います。

(相手は、ここで初めて私が聞こえない人だと分かるパターン多いんですよね)

 

これでとりあえず、私の方から改めて前田さんに話しかけに行くことは、ほぼ確実になりました。(よっぽどのイレギュラーがない限り、そうなりますw)

 

とは言っても、次に前田さんに会えるチャンスは今のところ、未定なのですが。

 

いつでも会いたい人に会いに行ける体力&経済力、つけなくっちゃなぁ…

あ、体力の方は、最近ウォーキングしてるから、付いてきてるようには感じますけどね♪

 

今日、この本を読んだおかげで、私の中に新たな灯火が1つ、灯りました。

 

それは…SHOWROOMで私だけのパフォーマンスを楽しんでもらう、という目標です。

 

1日に5〜10分だけでも良いから配信するの、頑張ろっと!!!

Facebookでのライブ配信も、ちょくちょくやってるし。

 

まずは習慣づけて、次第に質を上げていくのです♪

 

みんなも遊びに来てね!

*さっきー's ROOM*

 

それでは〜。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

 

またブログ書きまーす♪