私は世界の色々なセラピーを受けてきました。

ざっとこんな感じです。

(あいうえお順。長いので、適当に読み飛ばしてください)

  • アーユルヴェーダ
  • アクセスバーズ
  • アストロロジー
  • アレキサンダー・テクニーク
  • アロマセラピー
  • イヤーキャンドルセラピー
  • エサレン
  • オーラソーマ
  • オステオパシー
  • カイロプラクティック
  • クラニオセイクラルセラピー
  • スポーツマッサージ
  • スポンディロセラピー
  • 推拿
  • 整体
  • ゾーンセラピー
  • タイ古式マッサージ
  • タラソセラピー
  • チューニングフォークセラピー(音叉セラピー)
  • ハーブ療法
  • バーティカルリフレクソロジー
  • パッシブストレッチ
  • バリニーズ
  • フードセラピー
  • フェイシャルエステ
  • フラワーエッセンス
  • ヒロット
  • フェルデンクライス訓練法
  • ベトナム式ディエンチャン
  • ホットストーンマッサージ
  • ホメオパシー
  • ポラリティ・セラピー
  • リフレクソロジー(英国式と台湾式)
  • ロミロミ
  • ロルフィング
  • ワッツ

 

他にもまだあると思います。

スピリチュアルなものは苦手ですので、レイキや前世療法、インナーチャイルドセラピー、ヒプノセラピーなどは受けたことがありません。

 

セラピーは人によって、相性があります。

アロマセラピーが合っている人もいれば、エサレンが合っている人もいるでしょう。

タイ古式が苦手な人もいれば、ロミロミが苦手な人もいるでしょう。

 

ただセラピーの多くは宗教的な行事を起源としたものや、「祈りに始まり、祈りに終わる」という神官の家系に代々伝わる神聖な癒しであることが多いです。

 

このような世界中の素晴らしいセラピーを、いつか体形的にまとめて、一冊の書籍にまとめるべく、執筆するのが将来の夢です。

 

現代のように、生きにくい時代、難しい時代だからこそ、人に寄り添って生きること、人を癒すこと、人の心を大切にすること。

このような私の原点を忘れずに、セラピーに携わることを自分のミッション・ステートメントにしたいです

 

また、花言葉と精油の関係、アストロロジーと象徴精油を組み合わせたブレンド講座など、自分にしか提供できないような授業を、いつの日かやりたいなと思っています。

 

自分が勉強してインプットするだけでなく、セラピーを学ぶ全ての人たちに、自分がこの社会で生きる価値を還元していきたいと願います。

 

よろしければ、読者登録お願いいたします。

読者登録してね

 

(写真は、シンガポールのマリナベイサンズです。ここで受けたSignatured Master Therapist Experienceはなかなかのものでした。ですが、日本のニールズヤードレメディーズの方が、お声がけやオイル塗布の心遣いなど遙かに上なので、やはり日本人のホスピタリティは世界一だと思います)