キューブキュービック の左ドアミラーの電動の開閉が動かなくなったので交換。
(CUBE3 BZ11 ?)

いつもの車屋へ行ってみると、部品3万5千円と工賃1万円とのこと。
4万5千円?3万位かと思っていたので保留に。。。

ヤフオクで物色。右側のサイドミラーは多いのに、左側は少ない。
ひたすら探すこと1時間。見つけました!
未使用品で、3000円+送料1500円!
傷有りで良いと思ってたので、満足。

取付開始。

新しいドアミラー1



新しいドアミラー2



■ドアの内張りを外す。


ドアノブのカーバーをそっと上下の隙間にドライバーを差し込んで
グニグニ外す。手前側に爪があるようなので前後に揺らしながら。
爪が折れやすいとも、他のページにあったので注意。



ドアノブをマスキングテープで養生



ドアのカバーを外す。
目隠しブタを外して、内側のプラスのねじを外す。


カバーを手前側から、市販の内張り外しなどでそっと持ち上げる。
前側に爪があり、急いだたら、ちょっとヒビが入っちゃった。支障はない程度。


内張りを外した瞬間。


ドアミラーのカバーが見える。ゆらゆらと動かしていたら
意外と簡単にカパッと外れた。


カバーを外すしたところ。


カバー内部の拡大写真。
10mmのナット3個で止まってた。ボックスレンチで外す。
ナットがドアの内側に超落ちそうなので注意!
私は少しゆるんだら手で取った。



古いミラーを外したところ。多分ナットが外れると直ぐに取れるみたい。
私のキューブにはサンバイザーがあったので干渉して取りづらかった。
下側から持ち上げて無理やりとった。



新しいのを逆の要領ではめて、ナットを付ける。
ここも落ちそうなので注意!最初は丁寧に手である程度締め付けた。
そのあとボックスレンチできつめに締め付け。
走行中に途中で落ちると怖いのでネジを舐めない程度まで
きつめにしめた。



この状態で一度、ミラーの開閉と、ミラー内部の鏡が上下左右に移動するかを確認。
無事に動作した。

内張りをはめる。
外した時に白いはめ込み式のネジみたいなのがドア側に残っているので、、
市販の内張り外しかマイナスドライバー等で、車体とネジみたいなの間を
こじって頑張って外す。冬場だと割れそう。

で、上側からドアへハメていく。ちょっとネジがハマった感覚があったら、
肩を強めに叩いてあげる感じで、ポンポンと全体的に叩いていくと大体ハマる。
最後に窓ガラスがある部分がハマらないので観察しながら、ドアの上の部分へ
内張りの内側の折り返しがハマるように持ち上げてハメた。



新しいミラーになりました。動作確認でドアミラーの開閉、上下調整もOK。
また、窓ガラスの上下やドアロックの連動も確認OK。



↓↓↓作業中の写真一覧
■他のページへのリンク 写真


涼しく寒すぎないので丁度よくできました。1時間ぐらいですね。
寒いとプラスチック系の部品は割れやすいので、できれば、
温かいお昼が良いですね。
と言っても、私の場合は、大体寒いとか熱い日で、
早朝や夕方で雨が途中から降ってくる場合が多いです。

全て我流なので一切保証はしません。
全て自己責任でお願いします!