【無方庵余滴(続)茫茫記】原点その3「宗旨・みんなのもの」(追補再々録)(2024、05、17)
「みんなのもの」の世界は、
我がものなしに腰かけては分からないのである。
この我がものなしに、何年か何十年を一気になってかかっているうちに、
必ずみんなのものの世界に選びとられる事に、欲と心は洗い清められるに、
人間と物、物と人間の毎日に、
「みんなのもの」と昔の昔から、成っていたをいつかは知らされる。
最も心すべき事を書くが、一切我がものなしの他力に(仏教トイウ土俵ノ上デハ)、
なぜ人は戸惑うのか。
この事は物の欲ではない。物の欲を要らなくなってから、
我がものなしはあるのである。
この事に人間は必ず戸締りのない人間に
させられるのである。
この知恵の欲でこれでよしと終る人も居るし、
是を破って「みんなのもの」までゆける人もあるのよ。
【余滴】
●「一切衆生!済度仏性」・・・【一切衆生】は誰のものでも在りません【みんなのもの】です。
●【一切衆生、仏心懺悔、済度成仏。】「みんなのもの」と、戴いていこうじゃないか。
●【直指人心見性成仏、功匠跡を留めず、「露」(天下皆知る)】…大乗菩薩
【参考1】腰掛けないで、進一歩。
▲有佛の処住することを得ず、無佛の処急に須らく走過すべし。(碧眼九五)
有佛とは悟った世界を描いている、そんな処に腰を据えたら駄目だ。
無佛とは向上の死漢だ。枯木寒岩は、人を教化しないぞ。すなわち一体三宝だ。
真理は人を教化しないよ。現前、住持の三宝あって、ほじめて一体三宝が光を放つのだ。
だから拖泥帯水(だでいたいすい、とは泥水を引っ張る、引きずる)がなければならぬ。
それがないと門前草深きこと一丈。誰も来ないぞ。
祖師(達摩)が面壁して、草深きこと一丈を見せたのは、既にこれ拖泥帯水だ。
▲截流(せつる)の機有りと雖も、且つ隋波の意無し。(眼目)(禅林句集p308)
(見性の眼は出来たのあるが、衆生済度に出る意のない聲聞の徒ではだめだ。→灰頭土面)
●一切衆生!(一切衆生に奉仕、自利・利他、慈悲。上求菩提‐下化衆生)
●包むは人知の世界、包まれては向こう様のおはからい。
包むまでは努力で行けるが、
包まれては人の力も、精進も介在せぬ。
唯言わぬに日、活きる人のみ知る言わぬでよい世界、
人は心に流れて!
●根が切れていれば、どんな場合でも明るいよ。逆に根が付いていては、常に暗いよ。
人生の明暗はこの根が切れているか、付いているかの心のことに。
【参考2】我がものなし、無情説法。
▲草木国土‐悉皆成仏(草木国土(そうもくこくど‐しっかいじょうぶつ)、
不可説、不可得。あるのは元よりこの事実のみ。
▲萬物の根源と為り、天地の太祖と作(な)る。(禅林句集p297、242)
(真如法性の当体は是の如し。)
▲無説無聞是れ真の般若。(禅林句集p236)
(真の般若、悟りの智慧は一 切を超越するが故に。)
▲渓声は更(すなは)ち是れ広長舌、山色豈(あに)清浄心に非(あら)ざらんや。(禅林句集p339)
(渓川の響きが如来の説法、山の色が佛の妙色身)
【参考3】超俗脱塵の生活。
▲十年帰ることを得ざれば、来時の道を忘却す。(寒山)(禅林句集p265)
(長年修行して悟ったら、その悟りも忘れてしまえ。跡形を残さない、臭みを失くす。)
▲獨坐幽篁(こう)の裡(うち)、弾琴(だんきん)復(また)張繍(ちょうしゅう)(唐詩)(禅林句集p279)
(無為の閑道人が「松老い雲閑なり」の妙境を楽しむ様子。廣然自適、悠々自適と違い世人の知る処ではない。)