こんにちは、メタボROCKS(仮)の尿酸値8.5です🎸

先日、Tik Tokで繋がった友人とコラボして動画を作成しました🎵

THE BLUE HEARTSの「未来は僕等の手の中」をうちのバンドが撮ったカラオケ動画を送り、それに合わせて友人が歌うというモノです。

アマチュアの初心者が作ったもので、とても胸張ってお見せ出来る程ではないのですが、そこに至るまでの過程がお互いとてもワクワクして楽しい時間でした😄


いい大人がいつまでもそんな事して遊んでんじゃねーよ、って思う反面、こんな気持ち忘れちゃったら生きてる意味が無いって気持ちがあります😁

見知らぬ人とこんな遊びも出来る、面白い時代になりました😆




THE BLUE HEARTSとの出会いは、もう30年以上前の話になります🎵

東京で夢破れ逃げ帰ってきた時、テレビから聞こえてきたヒロトさんの「ガンバレ~🎵」の歌声は、自分を勇気づけるのには十分過ぎるものでした。

初めは「なんだこの小汚ぇバンドは?」って嫌悪感に近いものがあったのに、「人にやさしく」聴き終わる頃にはすっかり虜になってました🎵

すぐにレコードショップに行き、ノータイムで1stアルバムを買って来ましたね😁




で、プレーヤーに入れて初っ端に飛び込んで来たのが「未来は僕等の手の中」🎵

この一曲でがっつりハート摑まれて、大 ヒットになった「リンダリンダ」まで、何の中弛みも無く堪能しました🎵

あの衝撃は今でも忘れません😂

今のバンドのメンバーが集まって「今度どの曲やってみる?」ってなった時、「未来は僕等の手の中」が好捕に上がった時も、誰一人として否定的な意見は出ませんでした😁

それぞれ好きなバンドってなると、ドラムは「ジュンスカ」、ベースは「BUCK-TICK」、自分は「BOΦWY」、と若干バラつきあったのですが、THE BLUE HEARTSは誰もが通った道でしたね😄


この「未来は僕等の手の中」、弾き語りやってる前出の友人が言ってたのですが、アコギ1本で弾き語りするのが結構難しいようで😅

アレンジとか 曲調をどうしたもんかと悩んでたそうです。

でも彼はどうしてもレパートリーに入れたい、それならカラオケ作って貰えない?となり、両者の思惑が合致して企画がスタートしました🎵


普段からやってた曲だからすぐに出来るだろうと思ってたのが大間違い🤣

カラオケという事はボーカル抜き。

普段の演奏でボーカルを元に今どこ演奏してたかを判断してたメンバーは四苦八苦💦

元々ちゃんと音楽勉強してきたわけじゃないメンバーなので、楽譜も読めないときたもんだ🤣🤣🤣

改めてプロの人達ってすげ~な~って思いました😅

ま、うちらが酷すぎるんですけど😁


いいんです

「音」 を「楽しむ」と書いて 「音楽」なんです🎵

まずは自分達が楽しむ事が大事なんです😄

それでも上手く出来た方がより楽しいから頑張りますけどね👍




THE BLUE HEARTS の曲って、多分音楽性としては決して難しいレベルではないですよね。

スリーコードパンクスって言うんですか?

殆ど似たようなコード進行だし、物凄いギターやベースのソロがあるわけでもないし。

でも最近思うのが、同じようなコード進行ばかりなのにそれぞれちゃんと別の曲として成り立ってる、その方が凄くね?!😁

それは浜田省吾さんだったり長渕剛さんだったり、最近だとあいみょんさんなんかにも言えますよね😄

そのくせそれぞれ浜田省吾さんは浜田省吾さんの、長渕剛さんは長渕剛さんの、あいみょんさんはあいみょんさんの曲になっている、これって更に凄くないですか?👏


昔ある人に、「音楽はバロックまでで終わったんだよ」って言われた事あるんですが…

 当時は何の事やらさっぱり分からなかったのですが、彼が言いたかったのは「ドレミで表現 出来るコード進行やメロディーラインはバロックまでの間に出尽くした」って事だったらしいんですね。

だから今 世に出回ってる曲は必ずどこかで使われてるメロディーだったりコード進行だったりするから全てが盗作なんだ、オリジナルじゃない、ってまで言ってました。

まぁあくまでも極論なんでしょうけど😅


でも自分はちょっと違うんじゃないかな?って思ってます。

同じコード進行だろうがメロディーラインだろうが、その時代にそのアーティストが表現したら、それはその時代のそのアーティストの作品なんだと思います🎵

素人故の考え方であるかもしれませんが、自分はその方が「楽しめる」と思ってます😊




かなり話それましたが、THE BLUE HEARTSの楽しさは、多分こんな屁理屈を越えて「自分達が 表現したい事をこの時代に表現して、それを受け止めた我々の世代に突き刺さった」という事に尽きると思います🎵

それは多分今の時代の若者たちも同じで、そういう曲がヒットチャートを賑わせているのでしょう🎵


つくづく音楽っていいなぁって気付かせてくれた 神戸の友人に感謝です😄