こんにちは

メタボROCKS(仮)の尿酸値8.5です。

皆さんは松本零士さんというと最初に何が浮かびますか?

宇宙戦艦ヤマト?キャプテンハーロック?銀河鉄道999?クィーンエメラルダス?

マニアなとこだと男おいどん?戦記シリーズ?

ダンガードエース?スターシンガー?

多分1位は宇宙戦艦ヤマトですよね😄

かく言う自分も松本零士ワールドにはまったのはヤマトでしたし、息子に「大和」と名付けたくらいです。

もちろんヤマトは素晴らしい作品でしたし大好きなのですが、私にとってのベストは銀河鉄道999の方でした。

今回はそのお話をしたいと思います。





そもそも自分がアニメにハマったのは中学2年の時でした。

元々好きでしたが、中学2年の夏、それまで所属していた野球部を辞め、帰宅部となった頃から時間を持て余すようになり、新聞配達のバイトを始めました。

中二くらいでアルバイトなんてすると、ギターは買うわ、レコード買うわと無駄遣いするようになります。(無駄にならない生き方をすればいいんですけどね😁)

よく週末になると音楽雑誌やコードブックを買いに町中の本屋に入り浸ってました。

ある日いつものように本屋さんで物色していると何気なく目に止まった雑誌がありました。

月刊アニメージュというアニメの専門誌です。

表紙が松本零士さんのイラストでキャプテンハーロックでした。


⬆これはもしかすると「さよなら銀河鉄道999」の特集だったかも?

同級生と比べると比較的経済力に余裕があったため、あまり考えもせず購入してしまいました😅

そこには劇場版銀河鉄道999が公開される事、ハーロックもエメラルダスも出て来る事等が書かれており、いつの間にか引き込まれて一気に読んでしまいました😆

こうなると持て余した時間とお金で 映画館に行くしか ありません🤣(実際には持て余す程のお金ではありません でしたけど😁)

劇場で観た999は想像以上に感動的でした😂




男同士の友情、女同士の友情、女の子を守るために戦わなければならない少年、自分のために戦わなければならない少年、淡い恋心…思春期の男の子が通るべきアイテムを全て詰め込んだ珠玉の映画だったと思います👏

自分の中では未だにこれを越える作品はありません😂


EDの「銀河鉄道999」は勿論名曲で自分も大好きなのですが、私がガッツリハートを摑まれたのが、劇中、鉄郎が999に乗り込み旅立つ時に流れてた「テイキングオフ」という曲です🎵




🎵君だけを待ってる何かがあるはず🎵


このフレーズだけで涙出そうになりました😂

野球部を辞めて今後を悩んでた時だったので、この一言だけで どれだけ勇気 付けられた事か👏

それから10年以上経って社会人となってからも、この曲に助けられた思い出もあります

何もかも嫌になって毎日のようにパチンコ屋に入り浸っていた頃、 銀河鉄道999のパチンコ台があって、フラッと吸い寄せられるように座りました

大当たりの時999の色んな曲が流れたのですが、その中に「テイキングオフ」もちゃんとありまして😅

中学生の時勇気付けられたように、周りの客いるのに泣きそうになってしまいました😂

「俺何やってるんだろう?こんなとこで腐ってる場合じゃねぇだろ?」って😭

皆さんもそんな思い入れある曲ってありませんか?


余談ですが、ジブリ作品の中でも一番好きなのはラピュタで、999に重ねていた部分あるなと思います😅

越える作品が無いという事は、実は二作目の「さよなら銀河鉄道999」も一作目には及ばなかったと言うことですね😅

逆にヤマトは「さらば宇宙戦艦ヤマト」の方が好きだし感動した分、「さよなら999」に過剰に期待してたとこはあるかもしれませんね😅

あくまでも自分の主観ですけどね💦


ちょっと脱線しましたが、999を観てからの自分の人生は一転しました。

今まで以上にアニメと映画と音楽にのめり込むようになり、「絶対そっちの道に進む!」と心に決めたものです。(そのくせその後プロレスラーになるとか言い始めましたが😁)

その頃のアニメ界というと、あのガンダムブームが始まった頃です。

中学卒業を控えた頃、私は安彦良和さんにファンレターを書いて弟子入りを志願して断られた事があります🤣

なぜ松本零士さんではなく安彦良和さんだったのか、それはまたいずれ別の機会にするとして、それほどアニメ界に入る事を願うくらい、どっぷりとハマってしまいました。

「ヤマト」から「ガンダム」にかけて、日本アニメ界は「子供向け」から一つの「文化」として、変貌を遂げる渦中にありました。

「エヴァンゲリオン」の頃にはすっかり文化としての地位を築き上げましたが、そこに至るまでの変革期のアニメに巡り会えた私達の世代は幸せだったのかな、と思います👏

手塚治虫さん、赤塚不二夫さん、藤子不二雄さん、といった創世記、ちばてつやさん、富野由悠季さん、宮崎駿さん、といった変革期のレジェンドの方々。

誰が一番かなんては言うだけ野暮ですし、人により環境や時代が違うのでそれぞれの思いがあるでしょう😊

まわりの友人と話しててもそれぞれの意見があります。

ただその中で、松本零士さんの功績は多くの方々が認めるところですし、銀河鉄道999を一推ししてるのは 私だけでもなかったと思います。




先日スカパーで久しぶりに銀河鉄道999を観る機会がありました🎬

作画はぶっちゃけ40年前の作品でしたが、それでも全然古臭くないレベルでした😆

むしろよくぞ40年前にここまで描いたもんだと思います👏

もし今リメイクするとしたら、999の走行シーンやアルカディアの飛行シーンはきっとCGになるんでしょうね😅

それはそれで見てみたい気もしますが、多分私は「やっぱり昔のが好き」って言いそうな気がします😁

井上真樹男さんじゃないハーロックも抵抗ありそう(あった)なので、きっとすんなり受け入れられなそう💦

今のスタッフや声優さん達がどうこうってわけじゃなく、そのくらい自分にとっては思い入れが強い作品です😆