2024年度が始まったかと思えばもう夏休みの計画を立てる時期になりました🤔早いものです。


上の子は中学へ進学したばかりで学校は楽しそうに行ってますので特に目標らしいものはないですが、家でダラけてしまわないようにして欲しいです。

何か一つでも夏休みの目標を!とは言ってますがなかなか…😅


下の子は5年生の夏なのでそろそろ受験に対してしっかり向き合ってほしいところ。

勉強する習慣はだいぶついてきましたけどね🤔

もともとゲームもやらないですし、気分転換が読書なので助かってます。


【息子】

•生活のリズムを崩さないよう、就寝時間と起床時間はしっかり守る。

•なるべく家で過ごさず、外でやれることを一生懸命やる:部活、文化祭の準備、友達との遊び、何でもやってこい。家でダラダラスマホは禁止!

•勉強は学校の宿題と塾の事だけはやる。それ以外は不問だけど、やる事は全力で☝🏻


【娘】

•算数:演問の基本的な問題を一通り解き直す

 →掘り下げは新問、応用自在にて

•社会:地理の総復習→メモリーチェックにて

•理科:5年生の総復習を演問と新問にて


※各教科とも夏期講習でやる所は省略


さて具体的な日程はこれからですが、特に下の子は実りのある夏休みにしたいです☝🏻