娘はまだ5年生なのですが、前のめりな僕は受験校の組み合わせを決めるべく、毎日のようにガイドブックや過去問を眺めています👀


息子の志望校はすべて男子校だったので、女子校や共学校もあまり調べた事がありませんでした。

渋渋はリサーチしてましたけどね🤔東京の共学最難関☝🏻

実績も素晴らしい学校ですし、偏差値が上がってきているのも頷けます🤔


娘の志望校については、理想的には6年の夏休みには決定しておきたいですね。


でも、偏差値帯とか通学時間、面接の有無、試験問題の傾向など、把握しないといけない事がたくさんあります。


そもそも男子よりも女子の方が複雑な気がします🤔


試験当日に合否が出たりする学校もあるのでそこから翌日のエントリー校を決めたりとか2月の勝者でやってましたが…臨機応変に出願校を決めると言えば聞こえはいいですが、前もって対策をしておかなければなりませんよね🤔過去問やるのにまあまあ時間かかるので、1校増えればその分増えるわけなので☝🏻臨機応変に動くためにも対策をどの程度やっておくのか等のスケジュールも大変そうです。


第一、娘が行ってもいいと思ってくれる学校じゃないといけませんしね。


ちなみに娘は緊張したら固まってしまうので面接は断固嫌なんだそう😅

僕は今は面接をする側になりましたが、緊張しながらも一生懸命話してくれる人って好印象なんですけどね(笑)。


さて、今日は娘と家庭学習をしつつ息子の「かかし」になります😤