早稲アカ5年生の娘、少しずつ受験を意識してきている様です。

お兄ちゃんよりは真面目だしきっと頑張ってくれると思います😆


最近の僕はといえば、長男の時のように割と本気で学習計画を立てる様になりました。これやり出すとまあまあ大変なんですけどね、やるしかない。


早稲アカのスケジュールと睨めっこ👀

テストとテストの間のプランを立てつつ、学校行事とかも含めて夏休み前まで俯瞰してみました。


早稲アカって、テストが多いんですよね😅

早稲アカ関連以外の家庭学習をやる時間があまり取れずにいます。

この点はサピとは違います。


でも早稲アカのテスト対策はしっかりやって力をつけさせて頂きつつ、何とか夏休み前まで算数と社会を強化します☝🏻

算数は規則性と図形を。全体的にやるよりは各項目とも部分的に絞って深掘りします👀

逆に社会は地理を一度通しつつ、歴史の予習ができれば☝🏻


息子の中学受験から娘の方へとようやく気持ちが切り替わった気がしますね。遅いか(笑)。


息子は中間テストでバタバタしています。

鉄や英語の塾にも行きながら(宿題もある)ですのでまあまあ忙しそうですが、泣き言も言わないのでこのままで😎


さて、2人とも週末をどう過ごせるかが勝負✊🏻