本日、入学式でした😃


制服は、採寸した時より体が明らかに大きくなっていて今や丁度良し😅

しかし一丁前の格好しやがって…😭


真新しい制服の息子とここイチの服を着た両親…分かりやすくザ•入学式の家族みたいな感じで最寄り駅へ向かいました😅

学校に着いたら校門で写真を撮るつもりでしたが行列を見て断念😅校内にも「入学式」の小さい立て札が何箇所か立ててあったのでそこで撮りました。

その後掲示してあったクラス分けを見て、同じクラスに知り合いが何人かいたのでガッツポーズ✊🏻
…していたかと思ったら、友達に呼ばれて楽しそうに行ってしまいました😅よかったな。

会場に入っても途中まではあんまり感傷的にはならなかったのですが、、、「只今より、〇〇中学校の入学式を挙行します!」の開会の挨拶で涙が出て来ました🥲


式はシンプルに、理事長や校長先生等のご挨拶、あと生徒代表の一言で終了、みたいな感じでした。


生徒、起立!みたいな時に全員が一斉に力強く立ち上がっていたのが印象的でしたね🤔意気込み、真面目さみたいなものを感じました。


息子が退出する時に目があったので手を振ったらニコッとしてくれて、それでまた涙が(笑)😭

小学校の卒業式の時は、親なんて関わってほしくないみたいなオーラ満載だったので残念だったのですが…緊張や不安もあったのでしょうかね🤔


いやぁ…月並みですが心身ともに成長して大人への良いステップを踏んでほしい。特に心ね😤


たくさんの良き学友を作ってくれ🙏🏻