夜が怖いなんて言った事ないのに | 最愛の母の闘病生活、母への想い。男に騙され借金地獄から新築マンション購入話、医療過誤、年下男子話も書いてます。

最愛の母の闘病生活、母への想い。男に騙され借金地獄から新築マンション購入話、医療過誤、年下男子話も書いてます。

最近は専ら大好きな母との事を書いてます。母の医療ミス、借金まみれで一家心中まで考えた過去等、男に騙され続けた話、新築マンション購入、年下男子、何でも書いてます。

す夕方母の病室へ行ったら、いつもなら開いているドアが閉まっていた。

 

中へ入ると看護師さんが居て、

 

『かなりね、大声で叫んではるんですよ・・・・・汗

 

 

 

母 『ぎゃーーーーーえーん、またやーーー、くるしーーーーーーびっくりマークびっくりマーク

 

 

定期的に、苦しいのが襲ってくるみたい。

 

 

 

 

看護師さんも、多分【不安なんだと思います】と。

 

 

そして、気持ちを少しでも和らげてもらおうと、隣に椅子を持ってきてお喋りをした。

度々、【苦しい】とは言うけど、少しずつ頻度が減って来た。

やっぱり精神的なものか?

 

 

そしたら、

 

母 『あんたがな、隣にいてくれたらな、少しまし』

 

って、子供みたいな顔で言ってきた。。。。えーんえーんえーん

 

 

母 『夜な、真っ暗になったら怖いねん。 』

 

母 『寂しいし怖いねん。』

 

 それと、昨夜5〜6人の人が目の前に立って、もうダメやなぁ〜……みたいな事を言ったとか言う。

もちろん、夢か幻覚やと思うけど、夜が怖いとか、暗いのが怖いなんて今迄言ったことが無いのに。

 

私が側に居ない間に、一人ぼっちの時に、どうにかなるのかも…って不安なんだと思った。

 

コロナの事さへなかったら、病室にもっとずっと居れるのに。

私は融通をきかせてもらって1時間ぐらいは居るけど、15分の面会だけって…

コロナ流行りだしたあの頃に、私みたいな状況になった人達の事を想像すると、本当にいたたまれない。

もし母があの頃こうなってたら、私絶対気が狂ってたて思う。

骨になってからやっと会えるなんて、本当に残酷。

病床で一人ぼっちで誰にも会えず旅立った人達の事を思うと……そんな大切な人との最期を迎えた人の事を想うと、私なんかまだ有り難い事なんだと。

 

 

 

看護師さんに夜中電気を付けててもらうように頼んだ。

 

すると、

 

 

看護師さん 『患者さんが置いていったクマのヌイグルミありますけど居りますはてなマーク

 

 

ラッピングされたクマのヌイグルミで、お腹を押さえたら電気が付く。

それに、電池も入れてくれて、母にくれた。

 

 

にょろ 『おかーちゃん、これ、くれはったで。』

 

看護師さん 『名前つけてあげてーーー。』

 

にょろ 『何にするはてなマーク

 

母 『”わんこ” っビックリマーク

 

 

ええやんええやん。

 

そして面会時間が終わり帰る時、

 

母 『今晩又来るはてなマーク

 

にょろ 『もう来ないよしょんぼり。 もう晩やねんおかーちゃん。 明日の朝又来るからな。』

 

母 『えっおねだり 朝までけーへんのんはてなマーク

 

にょろ 『電気も付けててくれるって。 ”わんこ” のお腹も押えたら電気付くやろはてなマーク なっビックリマーク 又朝来るから。 なっビックリマーク

 

 

母 (コクンと頷いた) けど。。。。。

 

 

 

私は後ろ髪を引かれながら、半泣きで帰った。