ネントレの記事を書いたあと、

おしゃぶりのハッシュタグが公式ランキングにランクインしているので、関心が高いのかなぁ?と思い記事を書いています。
 
 
うちの娘は生後2、3ヶ月の頃からNUKのおしゃぶりを使い始めました。
はじめはミニーちゃん柄の可愛いのを買ったのですが、娘は受け付けてくれずバッドばつ丸
 
 
NUKは良かったみたいですキラキラヒヨコ
乳首の形に似ているのでしょうかねキラキラ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヌーク NUK おしゃぶり ジーニアス 2.0(キャップ付)
価格:702円(税込、送料別) (2019/1/5時点)

 

 

 

 

 
 
 
そうそう、子育て支援センターとかで同じ月齢のお母さんに会うと、「おしゃぶり吸ってくれるんだーびっくり」ってビックリされるんですよね。
 
赤ちゃんておしゃぶり好きそうなイメージですが、初めは中々吸ってくれないんですよね。
うちの娘も最初は「何だこれ」って感じで吐き出していました笑い泣き
これじゃない、おっぱいをくれー!!みたいに泣きますしね笑い泣き
 
 
 
吸わせたい方へ
吸うようになるポイントは、
泣き始める前、特にご機嫌な時に咥えさせることではないかなと思いますウインク!
激しく泣いてからは中々吸いませんでした。
 
 
ちなみに、今娘は生後9ヶ月。
おしゃぶりを自分で手に取って咥えられるようになりました爆笑
 
 
さて、本題に戻りますが、タイトルのおしゃぶりの是非。
 
 
使う前、使うかどうかとても悩みました。
癖になる?歯並びが悪くなる?とか。
 
 
でも、全く寝ないし、普段からよく泣くし、おっぱい要求率高くて肥満になりそうだよ。。
どうかおしゃぶりして欲しいという状況でして笑い泣き
 
 
色々調べたのですが、
小児歯科学会の見解を参考にしました。
 
 
おしゃぶり、指しゃぶりを比べると
指しゃぶりの方が長引く傾向にあるんだハッという発見が。
 
そう言えば私も幼い頃は指しゃぶりをしていました。しかも、5歳まで真顔ハッ
 
 
ちなみに私は、4人兄弟の3番目に生まれ、私は女の子一人。
あとは男兄弟。
母は私のことを手がかからなくて育てやすかったって言っていました。
でも、私が思うに、男兄弟達に手がかかり、私に構う暇がなく私は指しゃぶりをして落ち着いていたんだと推測しています笑い泣き
 
 
 
指しゃぶりって、指はずっと手にあるからやめられないんですよね。保育園でも保育士さんに辞めるように言われても隠れて吸っていました。笑
 
 
 
この事も踏まえて、私はおしゃぶりを選びました。
1歳半から2歳までにはやめさせようと思っています。やめさせ方は‥その時考えます!!
 
 
辞められるのか不安はありますが、
私は小学生でおしゃぶりをしている子を見たことがないので、癖にはなるとは思いますが、辞められない事はないと思っています。
 
 
 
ちなみに私は、叔母に「このまま吸い続けると、手の吸いダコが壊死して指を切断しないといけなくなるよ真顔」と脅されすぐに指しゃぶりを辞められました笑い泣き
 
 
 
歯並びについては、
私は永久歯の前歯が一本下の歯より奥を向いて生えてしまい矯正しました。
顎?えら?はわりと広い縄文人タイプです。
 
 
夫は顎が細いタイプで歯並びはガタガタだったらしく矯正をしています。
 
おしゃぶりで歯並びが悪くなるのかもしれませんが、うちの場合は両親ともにって事で、どのみち矯正が必要になるかもしれません。。
まだ分かりませんがニコニコ
 
 
 
 
今は、お昼寝の時や、外出時にグズった時などに使用しています。
 
夜の入眠時は、ネントレのお陰で不要になりました。
一歳くらいを目処に徐々に使用は頻度を減らしていこうかなと思っていますウインク