義娘から

息子と離れることにしたと

LINEが来た

 

喧嘩するたびに

私に

何かしら聞いてくれていた

可愛い娘

 

言葉足らずの息子には

もったいない可愛いパートナーで

息子は自慢のようだった

 

でも、その気持ちをうまく伝えられなかったんだろうね

 

威圧的になったり

上からの物言いになったり

 

彼女が本気で離れようと考えていたなんて

思ってもみなかったんじゃないかな

 

大学3年生の時に

突然パパになると言って

結婚することにした息子

 

どうしても

その命を守りたくて

何度も何度も

義娘に頭を下げて

 

次とかはあり得ない

今そのお腹にいる命は

その子限りだから

 

私達の子育ては

いろいろ

世間とは違ったかもしれない

でも、この時、

私は私達の子育てに間違いはなかったと確信した!

 

義娘のお腹にいたその子供の命を守ることに

一度もぶれなかった息子に

私は

心の中で

大きな拍手を送っていた

 

でも、それすらも

息子は理解できていなかったようだ

義娘が本気でママになるために決意してくれるのを

私達夫婦は

根気強く話し合い待っていただけなのに

その命が生まれてこない選択肢はなかったのに

 

息子は

別の選択肢を私が持っていたと

勘違いしていた

ずっと、ずっと

 

あれほど、東大に行くのが夢で

入れなかった挫折感を持っていたにしても

早稲田の政経で

私にはでき過ぎの息子で・・・

 

でも、義娘のワンオペ育児を聞くにつけ

もう限界が近いのかもと思っていた

家事はなんでもこなせる大人に育ててあった

 

義娘は綺麗好きで

息子の家事のやり方には納得いかず

息子はいつしか台所から追い出され

好きだったはずの料理も

しなくなった

 

アイロンがけも

お風呂掃除も

洗濯も

なんでも一人でできるんだよ

 

もっと息子に頼ったら・・の一言は

届くことなく・・

 

お互いにいい答えを見つけて

これから先の人生の方が長いんだから

よく話し合って

じっくり

じっくり

 

お互いがお互いを必要と感じたら

もう一度

一からやり直せるよ

 

人生は

どこで転んでも

どこで立ち止まっても

やり直しが効く

 

私はそう信じてる!!