ワンランク上の家庭料理 前橋の「風の坂道」 | 群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

(´∀`) 群馬のグルメブログです。たまにグルメ以外もおしゃべりします。仕事でもなんでも、やるからには楽しむ!そして結果出す!

ご主人最高!和食「風の坂道」

 

 

住 所: 群馬県前橋市幸塚町87-1  <MAP>

電 話: 027-237-1365

Open: 11:30~14:00 / 17:30~20:00 

定休: 月・火曜日

 

予約優先ですので、数人でのランチのときは

一応予約しておけば安心です。

 

 

やっほー、にょろもだよん。お元気?

ここ数日ずっと雨だった間は、本当に寒かっ

たねぇ~!震えちゃったよ。暖房もつけたし

長袖のヒートテック着て、長袖Tシャツ着て、

外出時は薄手のダウンジャケット着たわよ。

 

で、やっと晴れたらクッソ暑い(笑)。

暑いやんけ!日差し、どんだけやん!(笑)

さすが太陽。感謝します。ありがたや~。

 

というわけで、今日は以前にも書いたことが

あるお店なんだけど、最近また行ったので、

相変わらず安定のお味とご主人(あ、奥さま

もステキよ)をご紹介。

 

以前書いた記事はこちら!

 

お店の名前もなんだかいいわよね。

「風の坂道」なんだか詩的。風の坂道よ。

まずは入りましょう。

 

中に入るとテーブル席がおしゃれに何席か

あるんだけど、にょろもは1人で来店。

どうも1人客は奥のお座敷と決めている様子。

 

 

和室のお部屋はこんな感じでこじんまり。

座った席からパチリ。

 

 

来店したのは7月22日だったけど、季節先取

りで、秋らしいタペストリーを天井にかかげ

ていました。手ぬぐいにしては少し短い?感

じだからね。赤とんぼにススキですな。

 

 

お部屋の入口付近からにょろもが座ってる席

とその奥の方を撮影。あ、この時読んでいた

本は素晴らしい本だよ。日本のことをズバリ

言い当てている本。教育者は絶対に読むべし。

 

 

もうだいぶ前に来たときも、いい店だなぁと

思ったんだけど、メニューは基本的にあまり

変えてない。安定してる店は好き。

 

ランチはセットメニューで、花 1,000円、

月 1,300円、風 1,600円の3コース。あとは

副菜の単品メニューがいくつかあるよ。

 

この日は基本の花コースにプラス「霜降りま

ぐろと貝柱のぬた」と「あんみつ」を選んで

月にしてみたよ。

 

 

きました~~~!どうよ!どう?!

このすべてから右上のぬたの一品をなくした

残りすべてで1,000円。これプラスあんみつ

よ。お箸ももちろん使い捨ての割りばしなん

かじゃないよ。

 

さて、一品ずつ少し見ていこうかな…。

 

 

茄子に入ってる細かい包丁の目とかこのいん

げんの色合いとか、丁寧な感じがする~ぅ!

車麩の煮物と茄子の煮浸し(色きれい!)

それにしめじといんげんそれにだね。

味も上品でとても美味しい。

 

 

こちらは1,000円の花コースにはついて来ない

一品。

「霜降りまぐろと帆立貝柱のぬた」

 

青じそ、カイワレ、刺身こんにゃくも添えて。

酢味噌で頂く。

 

霜降りって牛肉の霜降り肉みたいに、中トロ

っぽく「さし」でも入ってるのかと勘違いし

てたら(爆)、赤身のマグロを熱湯にさっと

くぐらせて霜降りにしたっていうことだった

(笑)。

 

そりゃそうだゲラゲラ 脂ぎったマグロは酢味噌

のぬたにはしないわな(笑)。ということで

湯引きされたマグロは、スライスした回り

が白っぽくなってるね。

 

 

お味噌汁はわかめとねぎ、そして豆富。

 

 

メインはこちら。鰆(さわら)の西京漬けを

焼いたもの。それに副菜としてかぼちゃの

煮物、きんぴら、厚焼き玉子、あと蕗味噌。

 

蕗はフキですよ。鮭の西京焼きもあって、

どちらでも選べるよ。値段は変わらず。

 

 

他にもひじきの煮物や、これが絶品の胡麻

豆腐!これがまためっちゃうまい!

 

にょろもってさ、胡麻豆腐(甘味噌付き)と

か、沖縄のじーまみ豆腐(ピーナッツの豆

腐)が大好きで、もっちりぷるるんなアノ感

じたまらんのだ!きゃー。しかも美味!

 

 

いつもにょろもがお店のレベルを測る物差し

が、香の物なんだ。これがどうでもいい黄色

やピンク、紫の毒々しいスーパーの漬物だっ

たら、もう残念賞~。でもちゃんとぬか漬け

だった。さすがだわ~。手を抜かないお店!

 

 

こんなメニューもあった。ふむふむ。

ご飯は1回は無料でお代わりできるのね。

味噌汁は2杯目から150円。でもさ、150円

だよ!胡麻豆腐もあんなに美味しくて130円!

 

でね、写真は無いんだけど、妙齢のご主人は

相変わらず上品で、めっちゃまつげが長い。

そして濃い!(笑)お食事が美味しいので絶

賛すると、「ただの家庭料理ですよ」と謙遜

される。味も盛り付けも上品で、普通の家庭

料理より当然のことながらワンランク上。

 

そこはやっぱりプロだよね~。

 

 

〆のドリンクとあんみつ。手作りあんこかな。

あんこ、黒蜜、寒天という、シンプルなもの。

満足、満足。またぜひ来ます。

 

ごちそうさま~~~!照れグッ

 

 

 

 

Podcast 配信も始めました。楽しんでます。

「にょろものつぶやき」こちらもぜひよろ

しく!上の画像をタップ(クリック)する

と、リンク先に飛んで、にょろものラジオが

聞けますよ。

 

Anchor(アンカー)の画面でそのまま聞ける

し、iPhoneのPodcastアプリでもGoogle

Podcast でも Apple Podcast でも

Spotifyでも聞けるよ!是非フォローしてね。

 

 


ペタしてね 読者登録してね

 

 

 

 

放射線ベクレルフリーの素材、天然素材、

添加物無し、とにかく安心安全なパンに

とことんこだわる廣瀬満雄さんのパン!

____________

 


励ましの1票をポチッとよろしく!

 

人気ブログランキングへ