神戸&広島ひとり旅(4) 「原爆ドーム」 | 群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

(´∀`) 群馬のグルメブログです。たまにグルメ以外もおしゃべりします。仕事でもなんでも、やるからには楽しむ!そして結果出す!

みんな~~~、おはよう~~。にょろもだよ。 たいよう

今朝は曇ってるなぁ。降るのかなぁ。


さてさて、今日はいよいよ広島入りするじょ~。

昨日待ち合わせ時間を決めてあるんだ。朝の9:42広島着。

新神戸から新幹線で広島へ。にょろもは新神戸←→広島って

もっと近いと思っていたら、新幹線で1時間もかかるんだね!


そして!!料金が上越新幹線の2倍くらいする!

これもびっくり。高崎←→東京も新幹線で約1時間弱。

距離105kmで、この時期指定席で買っても、5,000円。


それが新神戸←→広島は70分乗って片道1万円以上!

……おや?ちょっと待って…。ハイパーダイヤで見てみたら、

距離が304.7kmもあった!ってことは距離が3倍近くも!

じゃぁスピードがずっと早いんだ。なぁ~んだ。

それじゃぁしょうがないね。納得、納得。遠いんだ~。


駅の改札前で待ち合わせ ハート2 もちろんお互い写真交換

してるから、顔はわかるよ。そこでアラフィフクラブの産みの

親、帆々子(ほほこ)と初対面~。きゃぁ~~ うっとり

一気に打ち解ける2人なのだ。ノリが良くてピグで遊んでる

と楽しい帆々子。いいやつなのだ。


広島では路面電車が今も活躍中。デザインは地味だけど、

それに乗って原爆ドームに行くよ。料金は後払いで150円。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-原爆ドーム


帆々子に撮ってもらった。おっ、初のにょろもの写真だぞ。

ドームの上の鉄骨の部分が、さび止めなのか、きれいな

ピンク色に塗られていた。建物の周りにも中にも、レンガ

が散乱している。このあたりの上空580mで原爆は爆発

したんだな…。


ずっとこの建物は昔なんだったんだろうと思っていた。

「広島県物産陳列館」だったんだって。チェコ人の設計。

高さはドームの先端まで25m。多くの人がいたんだろうな。

1996年にやっと世界遺産に登録されたっていうのも意外。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-原爆死没者慰霊碑  群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-原爆の子の像


左は「原爆死没者慰霊碑」。昔はコンクリート製だったのを、

風化してしまったので御影石で作り直したらしい。慰霊碑の

向こうにかすかに燃える火と原爆ドームが見える。


「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」

石碑に掘られてる。昔はよくここに置かれた千羽鶴に火をつけ

るバカもいたけど、そういえば千羽鶴はここに置かれてないな。

赤ペンキをかけたり、「過ち」の部分をハンマーできずつけられ

たり、まだまだいろんな人の思いが渦巻くところなんだね。


右側の、おっちゃんが見上げている像は、「原爆の子の像」

NHK紅白で見知らぬおばちゃんが歌った「INORI~祈り」という

歌のモデルでもある、佐々木禎子さんがこの像のモデル。

原爆による白血病で、千羽鶴を折りながら亡くなった。


資料館の中は人でいっぱいだった。歴史的に追っていく建物

と、実際に原爆の被害の写真や当時の熱線で溶けたガラス

や、真っ黒な炭になっている弁当箱の中のご飯…。外国人

の見学者も多くいた。皆なにを思ってくれたかな…。


アメリカは相変わらずイラク戦争で多くの「劣化ウラン弾」

使い、今も放射能による奇形児が多く生まれている。原発

も世界中にあるし…脅威はいつまでたっても無くならない。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-平和記念公園のトイレ


資料館のトイレに貼ってあった(爆)。和式が多かったん

だけど、外人さんには大変だと思うよ。「スクワットトイレ」

ねぇ、なるほどね。確かに。ぎゃははっ!


ではこれから「安芸の宮島」に移動するよ~。遅れずに

ついてきてね~。船で行くからね~。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-恐怖の船!


これは無事に宮島に着いたところ。いや~~~!

すごかったのなんのって…。片道約1時間。料金

なんと1,900円!(高いね!帆々子ごめんね)


乗って出航したあと、案内のおじちゃんがこう言った。

「今日は南風が強くて、向かい風になりますから、これは

大変な航海になります」おいおい、今頃言うなって!

はい、すごかったです。にょろもは着くまでの間に、

真剣に2回お祈りしました(笑)。以前家族旅行で

ケアンズに行ったときはもっとすごいことになったけど

(船内殆どの人吐きまくり)、今回はそこまでではなかった。


早く着け~~~~~~~っ!!


って、着いたよ。生きてるよ。良かった、良かった。ほっ。

では続きはまた後で。Part5では安芸の宮島だよ~ん。




ペタしてね  読者登録してね




励ましの1票をポチッとよろしく!


人気ブログランキングへ